ちょっと目黒へ...さんまじゃなくて...

とんき2013

3日間、忙しい毎日でした。
和菓子屋としては、かきいれですから。
ただ、全体的に荒れた天気でしたし、
今日は午後から冷え込んでしまったので、
期待以上は売れなかったのも確かです。

そういうわけで、今日のネタはとんかつです。
基本的に私は、とんかつを食べに行くことはないです。
カツカレーのカツと、とんかつとは別のものと思っていますから、藁。
しかし、目黒のさんまならぬ。目黒の「とんき」だけは、
子どもの頃からの永遠の一品です。
物心ついたときから、うちのごちそうといえば、
忙しく働いた後の「とんき」のとんかつでしたから。
いまでこそ、くしかつを食べる私ですが、
かつては、ロース2人前+くしかつというとんでもない量を喰ってました。

とんき2013 (2)

こんなに軽いとんかつを今まで食べたことがないし、
とにかく、このかつの衣が食べたくて.....ねえ。
まあ、肉がなかったら、面白くも何ともない料理になってしまいますが。
とんかつって、
私にとっては、家庭で食べるものではないという確固たる信念が芽生えてしまったわけですから、
ある意味、罪作りな店です、笑。
スポンサーサイト
テーマ: これは美味い!! - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2013/03/04 (Mon) 02:38

    家で作るのと店で食うのと最も違うのは何かと言えば、トンカツがその最たるものじゃないでしょうか。なんで家で作ると薄っいしガリッとあがらへんのやろ?と。

    んで、中国に来てみたらなーんてこたない。 
    いつもウチで作ってるようなトンカツが出てくるじゃあないですかw
    あーアンタらも苦労してはるのね、とw

    プロに、ウマいトンカツの作り方を教えて貰いたいですね。
    カネ払う価値はあると思います。

    • 切れ込み隊長 #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/03/05 (Tue) 22:33

    とんきでロース2人前+串カツ食べたらサラリーマンの昼食代4・5日文ですよ!(笑)
    東MAXみたいだ。

    とんきの板前さんって、みんな同じ顔しています。
    仲居さんのキャベツとお茶のおかわりの出すタイミングが絶妙で
    また行きたくなります。

  • 2013/03/05 (Tue) 23:25

    隊長殿
    ホント、トンカツって、うちで作っても今一ですよね。
    やはり、衣の具合が全てなんでしょうけど、
    きっと、油をケチって揚げるからなのでは。
    あるいは、ラードを使うべきなのでは。
    まあ、中国でトンカツを期待していてはあきまへんな。w

    オビワン氏
    >昼食代4・5日分
    別に私が支払いしたわけではないですから、藁。

    とんきですごいなあと思うのは、オビワン氏の言うとおり接客の仕方ですよね。
    最初と最後のおしぼり手渡しなんぞは、なかなか真似できない、w。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する