白みそを使った肉豆腐

味噌肉豆腐

東京はいつまで寒いんだと、
ついつい、寒さに弱い私は嘆くしかないのですが、
それにしても、寒い
地球温暖化なんぞといってますが、
もしかして、氷河期近しとかなんとかいうんじゃないでしょうね。

というわけで、
こんな寒い日は鍋です。
私が特異としているのは、肉豆腐鍋です。
材料はシンプル。
すぐ出来ちゃうし、暖まるし。
ただ、豆腐だけは美味しいのを選びたいですね。
出来れば、豚肉もシャブシャブ用がいいかな。
ねぎは、やっぱ、関東の人間は深谷ネギですかね。
まあ、素材に贅沢すればきりがないんですが、
絶対必要なのは、京都の白みそ!
昆布だしをとって、酒を入れて、
あとは、材料を放り込めばいいんてすが、
完成寸前におみそを溶き入れます。
京都の柔らかい味の白みそと、
普段使っているおみそを、半々で使います。
関東では、肉豆腐というと、お醤油味なんですけど、
この白みその肉豆腐、絶対、オススメです。
スポンサーサイト
テーマ: +おうちでごはん+ - ジャンル: グルメ

コメント

  • 2013/02/27 (Wed) 22:47

    うちの近所のスーパーで売ってるネギは千葉産か九条ネギですわ。埼玉のは売ってないなぁ
    肉豆腐は糖質制限食を実施しているわたくしめとしては、黄金の定番メニューです。味噌は入れずにポン酢ですがw

    • アモイひろし #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/02/28 (Thu) 22:50

    ポン酢ですか。ほとんど、しゃぶしゃぶ&湯豆腐の世界ですね。
    わたしゃ、ちょいとものたりんなあ。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集
  • 2013/03/02 (Sat) 03:34
    白味噌

    初めまして。
    まねして、しかし肉ではなく牡蠣にしてみました。
    白みそ牡蠣豆腐美味しかった!
    葱は下仁田でマッタリと、甘甘でしたが。
    白ワインに合いました。
    PS:先日大井町イトーヨーカ堂に和菓子を買いに行ってきました。
    多少茶道をたしなみます。
    和菓子を探して辿りつきました。
    楽しみに拝見しています。
    今、東京中国文化センターにてイ族の写真展を開催中です、友人たちが出品しているので、先日オープニングに行ってきました。
    とても素晴らしいです。続いて8日から鳥里鳥沙さん(彼はイ族出身です)の「チベットに生きる」
    が始まります。

  • 2013/03/03 (Sun) 22:35

    Akimiさん
    初めまして。
    いいですねえ、白みそ牡蠣豆腐。
    牡蠣の濃厚な味わいが湧いてくるようです。
    味噌と牡蠣の取り合わせって、意外といいですね。
    牡蠣に八丁味噌に少し砂糖を加えたものを塗って、
    トースターで焼くだけでも、ちょぃとした酒のツマミになります。
    味噌と白ワインも合いますねえ、不思議と。

    それと、ヨーカドーでのお買いあげ、ありがとうございます。
    今度は5月に出店するかもしれません、w。
    是非、抹茶と和菓子を楽しんでみてください。

    Akimiさんは、中国の少数民族に感心があるんですか。
    私は、いちよう中国ホリックなんですけど、
    どちらかというと、中原の漢民族より、その周辺に生活している非漢民族のほうにより魅力を感じています。
    雲南にも一度だけ行きましたが、そのとき、イ族のお姉さんと仲良くなりました。あまりの漢民族嫌いに驚いてしまいましたけど、w。
    ああ、苗族の町に来たいなあー。

    • トルファン #-
    • URL
    • 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する