肇慶バスターミナルにて(肇庆粤运汽车总站)

肇庆粤运汽车总站1

2月の広東肇慶の旅の続きです。

暢気に朝ご飯を楽しんでいたせいと、
注文した点心がなかなかこなかったせいもあって、
じつは、前日予約しておいたバスに乗り遅れてしまいました。

肇庆粤运汽车总站2

この日、朝9時の珠海行きの高速バスに乗る予定だったんです、w。
乗り遅れても、手数料払うと払い戻ししてくれますので、藁、
まあ、あまり深刻ではなかったんですが。

肇庆粤运汽车总站5

というわけで、新たに10時の珠海拱北行きの高速バス95元を買い直しました。

さて、我々がバスに乗り込むこのバスターミナルですが、
肇慶粤運汽車総站といいまして、
粤というのは、広東省のことで、
早い話、肇慶市広東省内バス運行総合ターミナルとでもいいましょうか。
広東省内の主だった都市へ向かうバスの発着ターミナルということです。
ちなみにそれ以外にも小規模なターミナルがいくつか市内にありますし、
聞くところによると、広東省外へ行くバスは、
肇慶鉄道駅近くからでるようなんですが、
肇慶粤運汽車総站それこそ町のど真ん中にありまして、
広州や深圳、中山なんかに行くには、
とても便利だと思います。

肇庆粤运汽车总站3

切符売り場の右端には、
公安っぽいおじさんがいますが、
その前にバッゲージチェックがあります。

肇庆粤运汽车总站44

そして、待合室です。
各方面行きの電光掲示板がありますので、
行きたい都市へ行くバスを見つけるのは簡単です。

肇庆粤运汽车总站6

この窓口は、改札を抜けた先にあるんですが、
ここで切符の払い戻しをしてもらいました。

肇庆粤运汽车总站8

というわけで、
このバスに乗って3時間半の珠海への旅です。
拱北口岸へ向かうということは、
ろくに肇慶に滞在しないまま、苦笑、
マカオへと向かうという、まったくせわしないことこの上無い道行きでありました。

つづく。
テーマ: 中国へ行ってきました。 - ジャンル: 旅行