安倍晋三さんの話

しんぞうさん

余裕が出てきました。
ちょっとばっかり。
そんでもって、
つい、くだらないネタ、見つけてしまいました。

安倍総理のネタです。
ネット上では、
安倍さんのこと、
でんでん総理とか、でんでん首相とかいうそうです。
なんだそりゃあ....。

ということで調べてみたら、
あっという間にわかりました、w。

なんと、国会答弁の中で、
文章を読んでいたそうです。
その中に、「云々」という言葉があったそうで。
それを間違えてしまって、
「でんでん」と読んでしまったとか。
まさか、云々を伝々と間違えたのか.....。

というか、文章の意味がわかっていれば、
伝々と読むわけがない.....。
というより、伝々と言う言葉があるのでしょうか。

安倍さんの辞書にはあるみたいですが。

安倍さんの辞書といえば、
「そもそも」の話.....。

これまた、国会の答弁の話。
それもつい先日の話。

国会ではよく安倍総理は、そもそも、という言葉を使います。
それで、テロ等準備罪というか、
いわゆる「共謀罪」の国会審議で、
安倍晋三首相が、「そもそも」の意味を辞書で調べたら「基本的に」という意味もある、山尾議員も知ってもらいたい、
と、堂々と言ってのけたのです。

その答弁を聴いたとある方が、
そもそもに、基本的な、という意味があるだろうか、と、
徹底的に辞書にあたったそうです。

『大辞泉』『新潮国語辞典』『角川国語辞典』『旺文社国語辞典』『三省堂国語辞典』『岩波国語辞典』『講談社国語辞典』『新明解国語辞典』『角川新国語辞典』『新解国語辞典』『現代国語例解辞典』『新潮現代国語辞典』『三省堂現代新国語辞典』『福武国語辞典』『集英社国語辞典』『学研現代新国語辞典』『精選国語辞典』『角川必携国語辞典』『明鏡国語辞典』『類語大辞典』『小学館日本語新辞典』『ベネッセ表現・読解国語辞典』

これだけ調べました。
結果.......言わずもがなでした。
知ったかぶり.....ということでいいでしょうか。

なんだかなあーーーーー。
テーマ: 日常雑感 - ジャンル: ブログ