台北の朝は屋台でテイクアウト

朝台北屋台1

台北の朝は、7時半を回りますと、あっちこっちに屋台が登場します。
サンドイッチ....これは朝の台北の定番で、
目の前で卵やソーセージやパテを焼いてくれて、
パンに挟んでくれるのですが、
これはちょっとパスして、この日は屋台のお粥.....にしようとのぞいてみます。

朝台北屋台2

朝台北屋台4

タケノコ入りのお粥を食べようと身構えましたら、
となりのやつが気になりまして.....。

朝台北屋台3

なんだか、ちまきの中のおこわみたいなのがありました。
つい、これなんですか?と聞いてみましたら、
油飯だよ、という答えが返ってきました。
というわけで、35元支払って、ホテルに持ち帰りました。

朝台北屋台5

持ち帰るときにオレンジ色のソースをかけるかいって聞かれたので、
つい、はいと返事をしたのですが、
このソース、チリソースみたいでした。
で、問題の油飯、今回はじめて食べたのですが、
餅米を油で炒めて味付けしてふかしたものだと判明しました。
餅米が好きな人は、うれしい作品かと思います。
わたし的にも、つい見かけたらまた食べちゃおうかなというような、
お手軽でなおかつ親しみやすい小吃なのでありました。

ちなみにこの屋台、
松江路北側、建国市場の近くにありました。
この界隈は、屋台が散見出来る場所です。


テーマ: 台湾旅行 - ジャンル: 旅行