白みそを使った肉豆腐

味噌肉豆腐

東京はいつまで寒いんだと、
ついつい、寒さに弱い私は嘆くしかないのですが、
それにしても、寒い
地球温暖化なんぞといってますが、
もしかして、氷河期近しとかなんとかいうんじゃないでしょうね。

というわけで、
こんな寒い日は鍋です。
私が特異としているのは、肉豆腐鍋です。
材料はシンプル。
すぐ出来ちゃうし、暖まるし。
ただ、豆腐だけは美味しいのを選びたいですね。
出来れば、豚肉もシャブシャブ用がいいかな。
ねぎは、やっぱ、関東の人間は深谷ネギですかね。
まあ、素材に贅沢すればきりがないんですが、
絶対必要なのは、京都の白みそ!
昆布だしをとって、酒を入れて、
あとは、材料を放り込めばいいんてすが、
完成寸前におみそを溶き入れます。
京都の柔らかい味の白みそと、
普段使っているおみそを、半々で使います。
関東では、肉豆腐というと、お醤油味なんですけど、
この白みその肉豆腐、絶対、オススメです。
テーマ: +おうちでごはん+ - ジャンル: グルメ