キッシンジャー様のお言葉

キッ

夕方、TBSの報道特集を見ていました。
尖閣問題を取り上げていたからです。
番組では、日中のこの40年間、とくに、
1972年の国交回復当時の日中を取り巻く外交について、
時間を割いていました。
その中で、米国の外交文章が紹介されていました。
なんと、キッシンジャー国務長官が、
「ジャップにケーキを横取りされた。」と語っているのです。
その数分後、尖閣問題を取り上げていたはずの番組は、
突然、一般ニュースに移行してしまいました、藁。
何の脈略もなく、W。
そして、数分後、コマーシャルの後、
再び、尖閣問題について始まったのですが、
あたかも、どなたかの抗議があって、すっ飛ばしたかのように、
番組に穴が開いてしまいました。
そう思ったのは、私だけかなあ。

で、気になって、キッシンジャーについて調べたら、
上のような新聞記事がありました。
キッシンジャーって、何年かに一度は必ず日本にやってきて、
首相や要人とあったりして、でかいツラしているんですが、
やつは、腹の底では、日本を差別していたんですな。
しかし、ジャップにケーキを横取りされた、はないですよね。
中国はケーキなんですか、苦笑。
テーマ: つぶやき - ジャンル: 日記