清流を求めて

越後の川1

東京は今日も暑いです。
さっき、テレ朝のあたりは27.4℃なんて言ってましたが、
我が家の我が部屋はまだ30℃あります。
理由は簡単。
夕方、ずうっと小豆を煮ていたので、
熱気が家中にこもってしまっているのです。

昼間の暑さといったらこたえられないくらいなのですが、
そういうとき、透明なる川がついつい思い出されてしまいます。

越後の川3

新潟県南魚沼市にあるとある川、
この川、ほぼ、直線的に魚野川に注ぎ込んでいるのですが、
その上流域は、水遊び用に整備されていまして、
小さい子供から、ちょっとした大人まで楽しめる、
川好き垂涎の場所といえるでしょう。
何よりここが素晴らしいのは、アブがほとんどいない、ということです。
川遊びにアブは付き物なんですが、ここはホント少ないので、
幼児でも気にしないで遊べます。

越後の川2

とにかく、水がきれいです。
この手軽さと町からの近さを考えると、
誰にも教えたくないところです。w

越後の川4

ちょっとしたたまりには、なぜか今頃、おたまじゃくし。
子供ははしゃいじゃいますよね。

ただ、この川、先にも述べましたが、
直線的に流れている川でして、
上流に雨が降りますと、
水量が急に増えます。
雲行きが怪しいと、村のおじさんが、バイクで危険を知らせに来てくれます。
とにかく、一転にわかにかき曇ると、
山の天気は一変して激しい驟雨に見舞われます。
そういうことを含めて、素晴らしい川なのであります。
テーマ: 新潟県 - ジャンル: 地域情報