台湾へ行ったら絶対飲む!

台湾へ始めていったのは、1999年だったんですが、
そのときから、必ず、滞在中は必ず飲むものがあります。
酒は基本的にパスしている私なので、
当然、ノンアルコール飲料です。
高山茶、それも冷茶でしょう、という答えが返ってきそうですが、
じつは、下記の作品です。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

謎の飲料

知る人ぞ知る「黒松沙士」です。
知らない方も多いと思いますが、
じつは、ルートビアの親戚みたいな飲み物なんです。
で、ルートビアってなんですか?というご意見がでそうなんですが、
端的にいうと、ドクターペッパーをもっと薬臭くしたというか、
漢方っぽくしたような炭酸飲料と思っていただいていいと思います。
たぶん、ふつうの日本人は受け付けない味だと思います。
沖縄のみなさんは、けっこういけちゃっているみたいなんですが、
今回、久しぶりに台湾に行ってビックリしたのは、
かつて、コンビニやお店で比較的気軽に買えた「黒松沙士」なんですが、
なぜか、置いていない店が多かった、ということなんです。
私の場合、3軒目でやっと見つけました。
これをオンザロックするととても美味しいんですが、
わかってくれる人は少数だと思います。
風呂上がりには最高です。

木瓜牛乳

台湾へ行ったら、とにかく、マンゴー、というのが私です。
その中でも気軽に飲んでしまうのが、このマンゴーミルクです。
正直、甘いんですが、
マンゴー風味をこよなく愛しているので、
無条件で購入してしまいました。
高鉄(台湾高速鉄道)、いわゆる台湾新幹線のことなんですが、
新幹線の車内で、嬉々としてマンゴー牛乳を飲んでいる日本人は、
きっと私だけだと思います。
テーマ: 台湾旅行 - ジャンル: 旅行