旅と食べることをこよなく愛する和菓子屋2代目トルファンが、 あっちこっちに脱線しながら、言いたい放題食べたい放題のネタを皆さんにご提供したいと思います
ソウル駅

韓国って、住みづらいのでしょうかねえ。
北朝鮮という存在が市民を常に不安定な状態にしているのでしょうか?
あるいは、もともと、海外志向の強い民族なのでしょうか。
日本にいると、
今、韓国は絶好調に見えますが、
(個人的にはそうは思っていないトルファンですが、苦笑)
もしかすると、我々のうかがい知らない部分がたくさんあるのかも知れません。

韓国の会社員の7割が海外への移民を夢見る
中央日報日本語版 2月24日(木)11時40分配信

民間の就職情報サイトが最近会社員の男女932人を対象に「住みたい国」についてアンケート調査を実施したところ、「移民が自由に認められるなら住みたい国はどこか」という質問に「オーストラリア」と答えた回答者が全体の14.3%で1位になった。

大陸別では「欧州」を選択した回答者が全体の52.7%で断トツに多かった。次いでアジアが17.1%、オセアニアが14.5%、北米が11.5%、南米2.1%、アフリカが1.6%、中東が0.5%の順だった。

良い国の条件はなにかという質問(複数応答)では、「福祉が良い国」という回答が73.3%で最も多かった。次いで「自然環境が良い国」が50.6%、「市民意識が良い国」が46.7%、「文化が良い国」が45.7%、「治安がしっかりした国」が40.6%、「働き口が多い国」が35.4%、「豊かな国」が23.1%などの順となった。

「実際に移民が可能ならば韓国を離れるか」という質問では、10人中7人以上に達する76.1%が「離れる」と答えた。「離れない」という回答は23.9%にとどまった。

離れたい理由については、「不十分な福祉政策」が62.5%で最も高く、離れない理由では「他国に適応するのが難しそう」という回答が51.1%で過半数を占めた。


韓国については、もうひとつ気になるネタがありました。
詳しくは、もう一つの私のブログでどうぞ。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

【2011/02/25 13:37】 | 韓国
トラックバック(0) |


切れ込み隊長
元々暮らし向きのイイ国ではなかったですからね。
注目されてきたのも、サムソンの携帯が世界シェアで注目されるようになってきたのに比例してと同時に、韓国ドラマがアジアで注目されてからだと思うんです。

つまりここ5年、長くて10年の話じゃないですかね、韓国が元気になってきたのは。ま、そのスパンで韓国だけでなく、所謂新興国というのが先進国を脅かすようになってきたわけですが。

だから、社会的にイイ面も出てきてはいるけどまだ後進国な部分も多く残っているということなんだと思います。

その証拠?に、今中国には沢山の韓国企業が出てきてるんですが、元々財閥以外は経済的にその他大勢、雑魚扱いだったわけですが、それらが大挙して押し寄せてきてると言ってもイイ状態なわけです。中国でこうなんだから、ベトナム等の東南アジアも似たようなものなんでしょうね。

つまり、韓国ってよく産業が空洞化してないな、と。
サムソンやLGの携帯なんかの、一体どんだけが韓国製なんだと思ってしまいます。部品も素材も、ほとんど海外生産なんじゃないでしょうか。


トルファン
韓国は、日本以上に産業が空洞化しているように思いますね。
ひとつの例として妥当かどうかはわかりませんが、
今、韓国は対日貿易が大きな赤字になっているんです。
日本から大量に先端技術や工業ロボットを買い込んでいる、そのせいらしいのですが、
結局、韓国の一部の繁栄は、自国での技術革新がとても少ないからではないでしょうか。
農業生産においても、中国からの輸入がとても増えています。
ソウルに出回っているキムチの7割が中国産というのは、いったいどういうことなんでしょうね。

コメントを閉じる▲