春の跫音

今日の東京は暖かかったです。
総じて、今年の東京は暖かい日が多いと思っているのは、
私だけでしょうか。

さて、中国ネタを振りますと、
どうしても、世知辛くなるので、気分転換に花なんぞを...。

梅が咲く

桜の花一輪より、
梅の花一輪のほうがはるかに見映えがすると私なんぞは思っています。
つぼみといい、しべしいい、
けっこうインパクトがありますね。

椿咲く

椿の花って、見ているととても重そうですね。
だからというわけでもないでが、落花するときの潔いこと。
ポロッと落ちます。
武士はこの落方が首をはねられたみたいで嫌うと言う話を読んだことがありますが、
かの茶道の大家、千利休は、好んで椿を床の間に生けたとか。
ただ、一輪、椿を床の間に生けますと、とても映えます。
侘びの中に華やぎを感じます。

さてさて、1ヶ月ははやいものです。
そして、明日は初午です。
ということは、休みなのに仕事、苦笑。
テーマ: 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル: 日記