年越しのおそばーそば処こま井

もう、手遅れかもしれませんが、
別に蕎麦は大晦日だけのものではないので、
本年最後に、我が友人の店を紹介します。

こま井

画像は、そば豆腐です。
たぶん、大豆は使ってないでしょう、w。
こういうのが、日本酒のちょっとしたお供にいいですね。
生醤油をちらっとたらしていただきましょう。
となると、日本酒ですね。
今回は、〆張鶴の升酒を用意しました。
蕎麦屋に日本酒、あるべき姿かもしれませんね。

こま井2

カモにネギを背負ってきてもらいました。
塩焼きで、カモの脂を楽しむなんて、冬の醍醐味です。

こま井1

あくまで、カラッと揚がった天ぷらこそ、蕎麦屋の天ぷらです。
だからこそ、旨みのある塩がいい。
天つゆも甘さ抑えめのキリッとした味わいです。

こま井3

ちょっと細めの喉越しが素敵なおそばです。
黒っぽいところがいいなあ。
お店で好みの蕎麦粉を挽いています。
そばつゆは、あくまで江戸風の甘さ抑えめ、だしが効いています。

こま井5

デザートに蕎麦アイスです。
バニラアイスに蕎麦粉が混じってます。
アイスまで蕎麦の香り.....ごちそうさまでした。


というわけで、
2009年もこれでおしまい。
来年も懲りずに書き込み続けますのでよろしくお願いします。
来年は、今年にも増して中国ネタが増えそうな気がしますが、
どうなることやら。
テーマ: 蕎麦 - ジャンル: グルメ