旅と食べることをこよなく愛する和菓子屋2代目トルファンが、 あっちこっちに脱線しながら、言いたい放題食べたい放題のネタを皆さんにご提供したいと思います
秋の茶菓

毎年、この時期になりますと、
私の卒業した中学から、茶会のお菓子の注文が来ます。
毎年おなじ時期なので、何を作るか困ってしまうわけですが、
まあ、1年も経つときっとみんな忘れているでしょう、
ということで、重複してしまうのは致し方なしw。
学園祭の茶会ですから、
代金の方はそれなりということで、がんばっています。
ことしは、3種類全部で300個という思い切った注文の量でした。
明日の茶会で、うちの茶菓を楽しんでいただけたらと思います。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/30 19:57】 | 御菓子司 越路
トラックバック(0) |

感想
JJ
 なんか真ん中のゴマが付いているヤツの形がヤらしいですね(笑)。でも見ておいしい食べておいしいのが和菓子の魅力でしょうか。


トルファン
食べるものって、やっぱり見た目も大事ですよね。
凝りすぎるのもなんですが。
最近は、洋菓子も見た目が素晴らしいのも増えていまして、
ついつい買いたくなってしまうのですが、
いかんせん、和菓子と違って値段がねえ。
400円、500円が当たり前の時代になってしまいました。
かと思うと、スーパーなんかには、100円のショートケーキが売ってたりします。
どっちもどっちですがね。

というわけで、イヤらしい形と思う前に、
松茸喰いてぇと思うのは私だけw。


アモイひろし
先日調達しました和菓子、黒どら4個を残して即日親、親戚に食われてしまいました。
その黒どら4個を大事に大事に天津へ持って帰ってきて、2個たいらげてしまいました。

ローソンで毎日30個限定のプレミアムロールも実家に居た時に食べました。150円だったか、かなり美味かったです。松茸はこっちで散々喰えるんで別に喰いたくないやw たいした松茸じゃないですけど。


トルファン
私も近いうちにプレミアムロールに挑戦します。
ちなみにアモさん、
例のメロンパンの一件ですが、
某コンビニのメロンパンはカロリー標示がしてありました。
たしか、300カロリーくらいだったと思います。


アモイひろし
そのメロンパン、100キロカロリーサバよんでいると思いますw まあ表示するだけまだ良心的ですね。


トルファン
昨日、ローソンの100円ショップで売っていたチョコメロンパン、カロリー標示がありました。
何と、476キロカロリーです、藁。
2ヶ食べたら、カツ丼一杯です、w。

コメントを閉じる▲