世界一平等な都市は北京...

平等都市北京

うかつにも気づかないでいたのですが、
どうも国連は、北京は世界一の平等な都市であるという認識みたいです。
それはそうですよね、
北京は中華人民共和国の首都ですから.....。
中華人民共和国は、なにしろ、いまだ、社会主義建設の途上なのですから。
いやあ、社会主義の力が北京では生きていたのですね。

古くからある胡同を壊して、無理矢理、強制移住させて、
住み良い居住空間を市民に提供しているんでしょうね、
北京市は.....。
民工の子供達のためには学校を用意せず、
一部の教育者が民工の子供達のために私営の学校を作れば、
これまた、強制退去を求めたりする、そんな素敵な都市なんです、
北京市は.....。


国連「最も平等な都市は北京」でバグダッドから祝電?
【社会ニュース】 Y! 2008/10/23(木) 17:34 サーチナ

  22日付国際在線によると、国連人間居住計画(国連ハビタット=UN-HABITAT)は同日ロンドンで発表したリポート「2008-2009年世界都市状況」で、世界で最も平等な都市は北京との見方を示した。しかし、中国のネットユーザの多くは納得していない。

  同リポートによると、中国は15年来、猛烈な経済成長を遂げてきたが、貧困層の解消と庶民の生活水準の向上を目指す政府の努力が奏功。収入格差や住宅状況をもとに都市部の「平等さ」を算出した結果、中国のいくつかの都市では「不平等さ」が低く、中でも北京市は最も平等という。

  一方、同記事に関する意見を求めた大手ポータルサイト「新浪網」の掲示板は賛否両論の状態。23日午後4時55分現在で約1120件の投稿があるが、「中国万歳!」、「そのとおり!」といった喜ぶ意見がみられる一方、「本当かね」などと、信じられないとする書き込みも相当数ある。

  また、「リポートを作ったのは北京人だろう」、「国連事務総長は、中国から何かほしいのだろう」、「北京が世界で最も平等な都市だ。世界で最も安全なバグダッドから祝電が届いた」などと皮肉る書き込みも多い。
スポンサーサイト
テーマ: 海外情報 - ジャンル: 海外情報