さいたままシルクロード「ムラト」

もう、10日ほど前ですが、羊のお肉を食べました。
羊肉好きの私ですが、
じつは、あまりジンギスカンは好きではありません。
どうもあの臭みの無さが羊肉を食べている気がしなくて...。
なんだか、ただの羊野菜炒めを食べているようで。
では、モンゴルのように、岩塩で煮込んだ羊が好きかというと、
嫌いではないですが、まあねえ.....。
とすれば、やはり、炙り焼きしか私には残っていません、笑。
そこで今回訪れたのが、
さいたま市の埼玉大学近くにあるムラトというお店。
私が羊にはまったのは、遙か1980年代、
新彊ウイグル自治区で羊肉に出会ってからです。
そして、このムラトというお店、
かの地のウイグル人が始めたお店なのであります。
今、関東でウイグル人の作るかの地の料理を出すお店というと、
もう、ココしかないと思います。
この店に行くのが昨年来からの目標でしたので、
なんとも、嬉々としてさいたま市まで出向いたのでした。
我が家からお店まで、首都高を使って50分ほど、早いもんです。
ムラト1

羊は香辛料を振りかけて、焼いて食べるのが一番、
私はいまだにそう信じています。
そこで、一番手、羊肉串ことカバブです。
昨年、上海の天山賓館の地下のレストラン以来、
恋いこがれていた味です。
羊肉をこれほど主張する食べ方もないと思います。
もう、たまりませんよ。
しかも、一串150円ですぜ、皆の衆!


ムラト2

そして、同じ羊肉を焼くと言っても、こちらは玉葱と炒めたものです。
同じ香辛料を使っていても、
玉葱の炒めた甘さが相まみえるわけですから、
マイルド何だけど羊なのです。
こちら一皿580円。
ああ、満足・満足!。
ムラト3

それにもかかわらず、まだ羊が登場します。
ラムチョップといいますか、骨付き羊肉をまた炙り焼きです。
しゃぶって下さい、骨まで.....。
こちらは時価でこの日は1本500円なり。
最後に肉ばかりではなんですので、ミートパイに登場願います。
ムラト4

挽肉を使ったシンプルなミートパイです。
一皿500円。
ちょっと羊を飽きてしまった方、
こちらを楽しんでください。
というわけで、さいたま市のムラトよりお送りいたしました。
また、羊食べたいです!
テーマ: 美味しかった♪ - ジャンル: グルメ