お餅の季節

お供え

暮れ、押し詰まっています。
残り4日です。
商売の方も佳境に入って参りました。
今日から3日間はお餅三昧、
そして、最終日は、お正月のお菓子でてんてこ舞いになります。
お餅の注文は、例年並みかそれ以上来ているようなので、
ホッとはしていますが、
なにしろ、餅つきは腰に悪い、苦笑。
いたわりながらやりたいと思っています。

餅は、搗くからこそ美味しい、
これは当然なのであります。
スーパーなどでは、1㎏800円くらいで売ってますが、
それでも、キロ1200円もするうちの店のお餅を
わざわざ買いに来てくれるのも、
お正月は杵つきのちゃんとしたお餅を食べたいということなのでしょう。
私は、自分で搗いた餅しか食べたことがないので、
他の餅のことはわかりませんが、苦笑、
お餅を煮たりする食べ方をする人に言わせると、
安い餅はベチャベチャトロトロになってしまうそうです。
これなどは、杵つきではない証拠だと思います。

何はともあれ、あと4日間。
今日で仕事納めで6日までお休みというリッチな方もいると思います。
そういうひとを恨めしく思いながら、w、
稼がせてもらうとします、笑。
テーマ: 美味しいもの - ジャンル: グルメ