旅と食べることをこよなく愛する和菓子屋2代目トルファンが、 あっちこっちに脱線しながら、言いたい放題食べたい放題のネタを皆さんにご提供したいと思います
昨日は土用の丑の日でした。
わざわざ鰻を食べた方も多いかと思います。
私もただ漫然と鰻を食べてもしょうがないと思いまして、
あえて、チープな鰻に挑戦してみました。

チープ鰻1


うなぎの名前がついてチープといえばこれ!
155円で鰻が食べられる...わけですが、
いかんせん、うなぎごぼうというネーミングは食欲をそそりません、w。
まあ、にぎりめしなのですが、
さも、鰻の甘いタレで炊いたといわんばかりの、
味付けの濃いご飯に、
これまた、鰻をかろうじて感じさせるにぎりめしの具。

チープ鰻2


ごぼうがどこにあったのかわからないほどグスグスに煮込まれてしまったというかんじでしょうか。
たしかに甘くて醤油醤油した味わいだけは鰻っぽいですが、
まあ、それだけでです、藁。
さすが155円!

続いては、もっと鰻らしいものということで、
吉野家にターゲットを絞りました。
ん?  吉野家は牛丼屋だって?
そうなんですが、なんと吉野家、期間限定でこともあろうか鰻に手を出したのです、w。
じつは、牛丼のスキ家も鰻に手を出したのですが、
とりあえず、年功序列ということで、吉野家の鰻に挑戦してみました。

チープ鰻3


見事なうな重弁当で490円、苦笑。
もちろん、店で焼いているわけではありませんし、
多分、中国産だと思うのですが、
490円ならまあ良しとしなければならないでしょう。
きっと来年は、こんな期間限定もなくなるでしょうから、
今年だけの特別な「想い出」商品となるのでしょうね、w。
まあ、味としたら、こんなもんでしょ。
甘ったるい出来合いの鰻のタレなんでしょうから、
個性なんか気にしていたら仕方ないです。
鰻をワンコインで食べることが出来た、
そのことに重きを置く、そういうことなんだとと思います。
まだ、吉野家やスキ家では、販売中だと思いますので、
物好きなチャレンジャーは、是非、試してください。

追伸  今朝、コンビニでうなぎ弁当が山積みになってました。
    売れ残ったのでしょうか。
    今後のうなぎの行き場が気になります。
    捨てたらあかんどー。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

【2007/07/31 15:23】 | 食べ物・飲み物エトセトラ
トラックバック(0) |


あまん
うなぎは値段にありって感じです。
今年の鰻は大阪の黒門市場で一匹1600円の
蒲焼を買いましたがまぁ~~満足でした。

去年は阪急百貨店で一匹2300円の蒲焼でした。
軍配は去年でした。

NHKの「ためしてガッテン」で安い鰻をおいしくたべる裏技をしていたので試したのですがやはり
お値段の高いのはうまいこれが結論でした。

それより、鰻って一匹っていう言い方でよかったのかしら~~なんか不安です。



張松
何年か前に上海の吉野家で、メニューに鰻丼があるのを見かけました。もちろん中国産、ですよね^^;
日本の鰻丼とは違って中国風にアレンジされていたような気がします・・・(広東風味だったかな・・記憶が曖昧)。
今になってその時食べなかったことを後悔しています。


プク娘
去年、琵琶湖の北部で食べた鰻は天然湖産のやつで、それをちゃんとその場でさばいて焼いてくれました。
香り高くて、キレの良い油、ほろりとやわらかいけどぐずぐずでない食感を堪能いたしました。
他の滋賀の名産とかも盛り合わせて確か1500円くらいだったと。でも、他のお料理なしで鰻だけでもこの値段、気持ち良く払えるくらい美味しゅうございました☆


トルファン
あまんさん*
私、鰻大好きなんですが、
それなりの値段を出してまずい鰻を食べるくらいなら、
スーパーで鰻の蒲焼き買ってきて、
軽く蒸して少し冷まして、
自分で炭で焼いて食べた方がマシだと思っています。
関西系の鰻の蒲焼きを食べたことがないのですが、
私、基本的に市販されている鰻のタレは甘すぎると思ってまして、
自分なりに酒と醤油を加えて作り直します。
暇な時ならではなのですが。
ちなみに鰻は一匹でいいんだと思いますよ。
蒲焼きになると一枚ですけど、w。

張松さん*
ハードな中国出張お帰りなさい。
中国風の鰻丼だと、きっと辛みがあると思うのですがどうでしょう?

プク殿*
1500円で天然物だったら、めちゃ安いと思いますよ。
そういう鰻に出会えたときは、至福の時です。
私は、千葉の佐原で食べた古い作りの鰻屋さんが忘れられないですねえ。
親のおごりだったので値段覚えていませんが.....。







水中風来坊
ウナギも大好きです。
デパ地下でよく、蒲焼を買いますが、よく見掛けるN亭やM川は、期待が大き過ぎて「まずくはないけど・・」程度です。
今の一押しは、東武デパートに入っている「日本一」という店の蒲焼です。値段以上の味はあると確信しています。

コメントを閉じる▲