旅と食べることをこよなく愛する和菓子屋2代目トルファンが、 あっちこっちに脱線しながら、言いたい放題食べたい放題のネタを皆さんにご提供したいと思います
台湾バナナ

10月も最後の日になりました。
この秋は、なんだか首相が替わったり、
北朝鮮が核実験をしただのしないだので、
とてもあわただしかったように思います。

そんな中、私は、どうしても、台湾に目がいってしまいます。


台湾 バナナ採れ過ぎ急落「たたき売り」状態に
 
 【台北・庄司哲也】台湾でバナナが採れ過ぎ、生産者価格が1キロ当たり49円前後と前年に比べ3分の1近くに下落して「たたき売り」状態となっている。台湾政府は栽培農家の苦境を救おうと政府を挙げての消費拡大運動に取り組み始めた。
 台湾行政院農業委によると、昨年は約88平方キロだった栽培面積が今年は103平方キロに増えた。収量は昨年の約14万8000トンから今年は21万6000トンとなる見通しだ。
 台湾の中央通信によると、国防部(国防省)や法務部(法務省)が大量購入を決定。施茂林法務部長は「刑務所には約6万3000人の受刑者がおり、半月間で1人5本を食べれば、約31万本を消費できる」と試算する。
(毎日新聞) - 10月26日10時6分更新

台湾のバナナの値段が暴落した中で、
これに絡んで台湾は、政治的な動きが出始めています。
野党である国民党は、暴落したバナナ栽培をしている農民救済のため、
中国の大都市部に大量のバナナを売ろうとしています。
しかも、中国側はこれに呼応して、
台湾バナナを大量に買い入れることを決めたようです。
中共と台湾国民党による、
台湾農民の救済ということになるわけですが、
その構想が表面化したとたん、
台湾与党の民進党ならびに政府は、
大量のバナナ買い付け並びに農民救済策を発表しました。
バナナ栽培の農民は、
その多くが台湾の南部地域、
すなわち、与党民進党の地盤です。
政府は、なりふり構わず、救済に走るしかなくなってしまったわけです。
昨今の台湾政界は、なんだかめまぐるしく回転していますが、
国民党がやったように、
大陸側まで引き込んだりしますと、
あとで禍根が残りそうな気がしますが.....。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

【2006/10/31 13:56】 | 台湾
トラックバック(1) |


忍豚
元々台湾はフルーツが安く、露天でチョット買ったつもりでも、ドッサリ袋に入れられるんですよねw
まず、一人じゃ食いきれない!
このうえさらに暴落したとなったら、どうなんだろ?

>政府は、なりふり構わず、救済に走るしかなくなってしまったわけです。

で?その救済策とは、買い付け以外には具体的にはどんなものがあるんでしょう?
中国が大量に買い付けるのは、中国にも需要があるからできるんでしょうが、台湾で需要が無くて暴落してるものを台湾政府はどうやって?

ニン、トン♪


アモイひろし
昔よく台湾バナナとスターフルーツをミキサーに入れてジュースにしたものです。大豊作ってのも考え物ですね。
台湾人の舌はぜいたくになっているからw 中国人民には好評だと思いますよ。バナナ農家救済は民進党支持者の大陸依存を阻止するのが目的でしょうが、バナナに限らず台湾はやっぱり大陸に組み込まれて行くと思います。


自転車小僧
今回バナナで注目されてるけれど花蓮のスイカ、麻豆のザボンなんかもちょくちょく取れすぎで暴落してる。
台湾にいた頃冬場にみかんとパイナップルが取れすぎて1kg NT$10なんて投売り状態になってるのを見た。
台湾はほったらかしで果物ができるし、輸出先も限られてるから大変だ。
日本ももう少し制限緩和すれば安い台湾の果物が入ってくるのに・・・。


トルファン
忍豚氏*
農民救済に、ひとつは、直接、補助金を出す。
もうひとつは、政府が買い付けて、それを刑務所の服役者に食べさせるんだそうです。

アモさん、自転車さん*
日本では近年、フィリピンバナナの低価格・高品質に押されて、台湾バナナは、かなりシェアが低くなっているみたいです。
そのフィリピンバナナですら、
一房7~8本ついて、200円くらいで売られてたりしますから、
多少規制緩和が行われたとしても、結局は台湾バナナは不利なままでしょう。

結局、台湾の果物、とくにバナナは、まだ品質的には勝負になる大陸大都市部へと向かわざるを得なくなりのかもしれませんね。
ここでも、台湾の大陸依存が起こりそうですね。


切れ込み隊長
小生もこの話題、ミクシに書きました。
結局、日本もそうなんだけど、実を取るなら中国との交流をもっと深めていかねばならないのが台湾の現実です。

日本との違いは、その程度の差だと思いますよ。
ドップリ漬かっちゃうのか、足首までだけなのか。いや、いまや日本は腰辺りまで漬かっちゃってるのかな、ひょっとしたら。

こうなったら、江西の学生にもうひとがん張りしてもらわんとあきませんね。



トルファン
>いまや日本は腰辺りまで漬かっちゃってるのかな、ひょっとしたら。

という、隊長もどっぷり浸りきっているひとりだったりして。
そろそろ、日本に戻る支度をしたほうがいいかも、w。

コメントを閉じる▲