榛名山麓 箱島湧水

箱島1

東京は、暑さが戻ってきましてすでに33℃にならんとしています。
3~4日涼しかったので、ちょっとコタエる暑さです。
まだまだプールが恋しいですね。

さて、そんな暑さなので、
せめて画像だけは涼しく.....という気分で、
本日は、日本百名水にも上げられている「箱島湧水」に登場願うことにしました。
この「箱島湧水」、群馬県渋川から車で20分あまり、
比較的都市部に近いのですが、
行ってみると、十分に山奥のマイナスイオンたっぷりのところでした。

箱島2

岩の間から、コンコンと水が湧きだしており、
しかも、見事な水量です。
なんでも、1日3万㌧の水が湧きだしているというのですから、
たいした湧水です。
まさにどっからでもくみ上げてくれい!
そんな美味しいお水でした。
こういう水を使って水ようかんなんか作ったら美味しいでしょうし、
「湧水水ようかん」なんてタイトルで商売したら、
売れそうな気がしますがどうでしょう?

ちなみに湧水のすぐ脇に見事な杉の大木。
箱島3


そして、こういうところには、
日本昔話に出てきそうな伝説もしっかりありました。

箱島4

テーマ: 旅記録 - ジャンル: 旅行