早春の長谷寺へ

早春の長谷寺1

じつは板東三十三観音巡りを、
そおーっと行っています。
すでに半数は巡っているのですが、
今日は、午後から強引に鎌倉まで行ってきました。

早春の長谷寺3

今日は午後から晴れるとの予報だったんで、
いそいそと出かけたのですが、
2時くらいから急速に寒さが湧いてきまして、
3時過ぎたらホンマ北風が寒かったです。

早春の長谷寺4

外国人観光客が思いのほか多くて、
わかる限りで言うと、タイ、韓国、中国、ラテン系、アメリカンなど、
日本人観光客が霞むくらいでした。
で、長谷寺なんですけど、入場料300円は取るし、
本堂は新しくしたのか、いままで巡ってきたお寺よりもわびさびが全然なくて、
なんとなく興ざめしたといえなくもなかったです。
観音様の巨大でピカピカしているところも、ちょっと引いてしまいました、w。

早春の長谷寺5

境内では梅がまだ咲いていましたが、
河津桜が8分咲きで見事でした。

早春の長谷寺2

しかも、2羽のメジロが盛んに蜜を吸っており、
しばらくそこに釘付けでした。
本当によく動き回りますわ、メジロは。
シャッターチャンスのないことこの上なしです。

またしても、よく歩きました。
香港や広東でもよく歩きましたが、
最近、意味も無く無駄に歩くのが好きになったようです、w。

テーマ: 神社・仏閣巡り - ジャンル: 旅行

雨の中、浅草寺

あさくさ1

台風が近づいているのに、
久し振りのお休み、もったいないと、
いそいそと金竜山浅草寺に御朱印をもらいに行ってきました。
もちろん、般若心経の一部を口ずさみながら。

あさくさ2

ご存じの方も多いと思いますが、
この路地は、仲見世の脇の通りです。
仲見世の通りは雨が降っているのに、
台湾レディやら中国ファミリーみたいな声が、
あっちこっちから聞こえてきます。

あさくさ3

傘を差していると言うこともありますが、
スムースに通れない真ん中道はやりすごすため、
脇道を歩いたわけですが、
いやあー、一本それるだけで別世界、w。

あさくさ4

伝法院通りも人がいなかったなあ。

あさくさ6

とはいえ、本堂の前にはけっこう人がいるわけで、
混雑は雷門から本堂までの間、ということになりますね。

あさくさ7

あまり知られていませんが、
本堂の左手にこの六角堂があります。
けっこう好きなんです、このお堂。
時間があると必ず立ち寄ります。

あさくさ5

ついでにひさご通りに出て、
牛鍋の米久の前を通り過ぎたのですが、
なんだか、ひさご通り共々静まりかえっていました。

というわけで、
このあと、千束通り商店街を突っ切って、
日本堤から清川のほうへ向かいました。

つづく。



テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

飯泉山勝福寺に行ってみる

飯泉山勝福寺1

先日、30℃超えの暑さの中、
突然、小田原へと行ってしまいました。
50歳を軽く越えますと、
なんだか信心深くなったりして.....ということではなくて、
新車も買ったことだし、
走り回るための口実なんかが欲しいという、
当初、非常に不謹慎な動機で始めた板東三十三観音巡りなのですが、
回るうちにちょっとづつ仏心が多少なりとも宿ってきたのか、
なかなかどうして、どっぷりとはまりまくっています。
今回の勝福寺、第五番札所なんですが、
山門が海側に面していまして、
しかも、すぐ脇を酒匂川が流れていまして、
もちろん、東海道からもさほどそれていませんで、
門前のかつての賑わいを感じさせるようなたたずまいでした。

飯泉山勝福寺2

三十三観音巡りをやってますと、
札所のお寺の山門には、仁王様がけっこうにらみをきかせていたりします。
三十三観音巡りなので、本来は観音様を拝みにいくもんなのでしょうが、
なかなかご開帳してくれているわけでもなし、
本堂に鎮座されていても、暗くて見えなかったりで、
残念なことが多いのですが、
最近は、ほとんど関心が山門の中にいる仁王様の方に向いています、w。
この勝福寺の仁王様、
ちょっと漫画チックに思えちゃうというと怒られますかね、汗。

飯泉山勝福寺4

それにしても、天気が良すぎまして、
よく反射してカメラポジションが少ないこと、苦笑。
赤い本堂というのもなかなかないのでは....と思うのですが、
意外と三十三観音のお寺には、朱塗りの本堂があったりします。

飯泉山勝福寺3

本堂の中の欄間の彫り物をなにげに見たら、
天女っぽいのですが.......汗。
中国の石窟、敦煌とか大同とかなんですが、
よく天女が描かれていますが、
欄間の彫り物となるとなかなか珍しいのではと、勝手に思っています。

いよいよ、三十三観音巡り、はまりだしたなと実感しています、苦笑。

テーマ: 神社・仏閣巡り - ジャンル: 旅行

ちょっと弘明寺まで....

横浜弘明寺1

たった今、横浜より戻って来ました。
ちょっと時間があったモノですから。
行った先には、なかなか活気のあるアーケードの商店街がありました。

横浜弘明寺2

商店街のど真ん中に川が流れていまして、
その上を赤い欄干の橋がかかっています。
川沿いは桜の木が続いており、
もう一足早く来ていれば、見事な花に出会えたかもしれません。
それにしても、アーケードの商店街を分断した川があるのに、
それはそれで商店街のいい景色になっているというのも、
めずらしい例かもしれません。

横浜弘明寺3

弘明寺観音に続く参道的な意味合いもあるのでしょうが、
庶民的な商店街の風情が色濃く出ています。

横浜弘明寺4

というわけで、弘明寺です。
山際にへばりつくように建っています。
古くからある観音様は、こういうたたずまいのところが多いですね。

横浜弘明寺5

本堂の柱は黒々としており、年代を感じさせます。
町になじんだいいお寺ですね。
テーマ: 神社・仏閣巡り - ジャンル: 旅行