鎌倉駅で駅そばを。

最近、駅そばとか立ち食いそばとか、
高速道路のSAなんかのおそばがとてもいとおしいんです。
おそらく、近年、蕎麦が高級化して、
ざるそばをお腹いっぱい食べたいと思ったら、
2000円くらい出すハメになるような店が増えているその反動かと思います。
500円以下でてんぷらそばが食べられるなんて、
これこそ、日本食の神髄だと思うんですが、いかがでしょう。

鎌倉大船軒

というわけで、今回は鎌倉駅構内にあるそば屋さんです。
カウンターのみの小さな店で、
しかも、カウンターの中のおばあさん一人で切り盛りしてました。
もちろん、この手のおそばですから、
軽く湯通ししたくらいのおそばが出てくるわけですから、
そばのこしがどうの、香りがどうのなんて言う気もありません。
ひたすら、手早く熱々のそばが食べられればそれでいいわけです。
このお店のつゆは、ちょぃと甘めなんですが、
性懲りも無くずずずぅっと音を立てて喰うわけで、
しかも、さらに懲りずにつゆを全部飲み干してしまうわけです。
これで380円ですから、北風の厳しかった日は、
学生、リーマン問わず、すすって飲み干してしまいたくなります。

鎌倉大船軒1

サイドメニューに330円のたれカツ丼刻みのりかけなんぞを食べますと、
これぞ、日本人のいろはのい、という気がしてしまうわけです。



テーマ: うどん・そば - ジャンル: グルメ

かつやのカツ丼......松です。

かつやのカツ丼松

以前より、かつやには何度が突入したことがあるのですが、
なにしろ毎回カツカレーでした、w。
        ↓
かつやのカツカレー

ところが今回、何かテイクアウトで弁当をと思って、
従来の牛丼系ではなくて、かつやでカツ丼というひらめきがありました。
それが上の上の画像です。
かつやでふつうにカツ丼ということになると、
500円くらいで食べることが出来るのですが、
調子に乗って梅より松だろうという安直な気分が私を支配しまして、
918円税抜きというビックリのお値段と量のカツ丼になってしまいました。
松というと、なんと分厚いカツが2枚分なんです。
そもそもカツ丼って、
おそば屋さんの食べ物で、
比較的薄めのカツが、
出汁のきいた濃いめのつゆで煮込んで卵とじ、
ということになるわけですが、
このカツ丼、かつが分厚すぎて、
つゆがどうしても均等にしみこまず、
お肉がまんま主張してしまっている、
という状況に落ちしてしまってます。
やはり、カツ丼はカツが厚ければいいという作品ではないようです。

ちなみにご飯は並盛のはずなのに、
ボリューム過多で食べきれず、二度食いしてしまいました、汗。

テーマ: 今日のランチ! - ジャンル: グルメ

たまには立ち食い蕎麦でも...

3685

たまに無性に立ち食い蕎麦を食べたくなるときがあります。
うちの近所の駅前にも古くからある立ち食いそば屋がありますが、
もう40年近く通ってます。
チェーン店では、ゆで太郎なんかはよく行きます。
画像は、かけそばとかき揚げ丼(小)のセットで、500円です。

3686

500円でこれだけのものが当たり前に食べることが出来るわけですから、
日本の食文化は、素晴らしいと賞賛せざるを得ません。
外国人が日本に来るわけだわ。

テーマ: 立ち食いそば・うどん - ジャンル: グルメ

蒸籠で蒸してみました

蓬莱

台湾話が続いたので、ちょっと一休み。
ちょっと見は和菓子屋さんの作る上用饅頭みたいです。

蓬莱1

ところがお皿にのせてみるとかなり大きい。

蓬莱3

というわけで豚まんでした。
関東では肉まんというのが通例ですが、
これは関西生まれです。
近所のイトーヨーカドーで物産市をやっていたのですが、
パッケージには蓬莱と書いてありました。
ただ、品川区ではなんの神通力もないのか、
売れ残っていてしかも20%オフになっていました、苦笑。

味の方ですが、わたし的には美味しいことは美味しいと思うわけですが、
もうすこし個性があってしかり、だと思います。
気になったのでちゃんと調べてみ見たら、
これは551蓬莱とは別物ではと思うに至ったわけです。
まったく紛らわしいここの上ないです、涙。
テーマ: ご当地名物 - ジャンル: グルメ

バーミヤンの汁無し担々麺

汁無し

夜中になんですが、汁無し担々麺です。
4年前に食べた汁無し担々麺がバーミヤンではベストでしたねえ。
辛さもありしびれもありで。
今年もまあまあだったんですが、
やはり汁無し担々麺に水っぽいもやしはミスマッチかと。
来年は、ごまの濃厚さとしびれのある担々麺に期待します。
最近のバーミヤン、ちょっとパワーが落ちている気がします。
テーマ: 中華料理 - ジャンル: グルメ

海南鶏飯が食べたい

チキンライス

先日、ちらっとお昼時に五反田にいたので、
かねてより気になっていたマレー料理のお店に入ってました。
ランチタイムは、みな、海南鶏飯が目当てでサラリーマンがやってきているようです。
海南鶏飯とというのは、シンガポールやマレーシア、
あるいはタイあたりで食されている鶏料理で、
鶏肉を皮ごと蒸し上げたものと、
鶏肉の蒸し汁を使って炊きあげたご飯を一緒に盛りつけ、
お肉はたれをつけながら食べるという、
まあ、丼飯のようなものです。

私は、それこそ四〇代になるまでこれを食したことがなかったのですが、
とあるオフ会において横浜にあるタイ料理の店でカオマンガイ、
すなわち海南鶏飯に出会って以来、
ずうっと食べるチャンスをうかがっていたわけです。
近年こそ海南鶏飯はあっちこっちで登場していますが、
10年前は意外と見かけなかったものです。

というわけでこの海南鶏飯、
蒸しと照り焼きの2種にご飯という組み合わせだったのですが、
美味しいことは美味しかったのですが、
かつて横浜で食べた海南鶏飯は、
もっと濃厚な鶏の味がきいたご飯でした。
じつはこのブログに載せなかったのですが、
過去に2度、やはり某所と某所で海南鶏飯を食べたのですが、
やはりご飯に鶏の主張が足りませんでした。

じつは最近知ったですが、
台湾にもこの手の店があるようです。
ひとつ挑戦したいものですねえ。


牛カツ丼を食べる

休みの日に、
久しぶりにわざわざランチ目的の予定を組みました。
牛カツを食べる、
これがテーマでした。
もともとトンカツは大好きです。
まあ、串カツも好きです。
そういうことならメンチカツも好きです。
この時期だとカキフライも好きです。
しかし、牛カツは未体験ゾーンでした。
というわけで、2014年の掉尾を飾るランチタイムは、
新橋駅前のビルの地下にある牛カツ屋さんにしました。
お店はまるで元懐かしの喫茶店というような風情でした。

開店時間は11時です。
当然、5分前到着です。
しかし、月曜日の民衆はそんな私の考えを軽く打破しました。
すでに階段のところに16人の強者が並んでいました。
18分の後、カウンターに座り、
牛カツ丼にご対面です。

うしのカツ1

お店のおかみさんは、牛ロースカツ定食1300円がおすすめと、
軽やかに訴えてきました。
多くのみなさんもそれを選択していました。
しかし、私はどんぶりにこだわってみました、
お好み焼き仕立ての。
ちょっと甘めのソースとマヨネーズ。
牛カツの下にはかつおぶしとキャベツです。

うし2のカツ

ここの牛カツの揚げ時間は30秒。
あっという間の出来事です。
だからこそ、レアな色をしているわけです。

私の揚げ物のイメージは、アツアツハフハフです。
揚げたてが何よりです。
しかし、この牛カツ、レアでなくてはならないので、
中までアツアツになりません。
ですから、仕方ないことではありますが、
揚げたてのアツアツ感がありません。
しかも、はやく食べないとあっという間に冷めちゃいます。
これはレアで仕上げることの宿命なのでしょう。

というわけで、個人的見解ではありますが、
レアな牛カツはそもそも揚げ物としては不向きなのではという結論に達したわけです。
テーマ: どんぶりが食べたい! - ジャンル: グルメ

赤城高原SAの豚丼

ブー次郎

久しぶりにどんぶりの話です。
今年も新潟を余暇を過ごすために関越を北上したのですが、
通常ですと、嵐山あたりで食事というパターンでしたが、
今回は、関越が空いていたもので、
一気に赤城高原SAまで走りました。
息子は全国各地のSAの醤油ラーメン制覇へといそしんだわけですが、
わたしとしては、カツカレーはいまひとつっぽかったので、
あえて、ご当地どんぶりに挑戦してみました。
ブー次郎の豚丼がそれです。

ブー次郎1

豚丼というと、帯広系のロースを使った甘口の豚丼ということになるのですが、
ここの豚丼は、味噌ショウガ風味です。
千切りキャベツが敷いてあるのですが、
これが味噌ショウガ風味のたれとからまってなかなか美味しいわけです、
どんぶりの王道を行く、どんぶりらしい丼といえるでしょう。
セットで880円は、SAの丼としてはお手頃かと思います。

テーマ: どんぶりが食べたい! - ジャンル: グルメ