戸越公園・文庫の森の桜

文庫の森1

今日もさくらです。

かつて、戸越には国文学資料館という、
お勉強が好きな方にはたまらない学研の場があったのですが、
なんだかよくわからないのですが、
駒場の方に無理矢理移転してしまいまして、
その跡地を全面改良して、文庫の森というこの公園が出来ました。

文庫の森2

文庫の森3

子供の頃から、この国文学資料館の池と木々の深いたたずまいは、
なんとも重厚な、ちょっと謎めいた雰囲気が漂っていまして、
しかも、大人の図書館ということも相まって、
わたし的には、今の突き抜けたような、みんなの公園的な雰囲気よりも、
断然魅力的でした。

後年、大学に入ってから、
ふとしたことで資料あさりのためにここを何度も訪れることになるのですが、
ちと研究者になったような気分になったりしました。

文庫の森5

さくらの季節になりますと、
そそれこそ、多くのみなさんが文庫の森を訪れるわけですが、
いまいち、森っぽくなくて、
人ばかりが目立ってしまって.......。
年月がここを森にしてくれるのを待つしかないのでしょう。

文庫の森4
テーマ: - ジャンル: 写真

2017年のさくら....熱川編

IMG_0333.jpg

ご無沙汰でした。
例年の如く、この時期、商店街関連の仕事がピークを迎えまして、
のんきにブログを更新しているひまもなくなりまして.....。
まあ、なんとか一段落つきましたので、
またぼつぼつ、更新したいと思います。

今年は、桜を愛でる機会がたくさんありました。
今回の桜は、


IMG_0334.jpg

伊豆の熱川を日帰りしたときの話なんですが、
かれこれ1ヶ月以上経過してしまいました。
ホントは、温泉に入りに行っただけなんですけど、

IMG_0325.jpg

熱川駅の真下の谷みたいなところに、
桜と菜の花が咲き誇っていました。

IMG_0328.jpg

そめいよしのよりも濃い色具合でしたが、
なにしろ、植物には疎い私ですので、
なんという桜かは、ちとわかりませんでした。

IMG_20170313_135101.jpg

というわけで、熱川の日帰り温泉、
「高磯の湯」で露天風呂を満喫したということでした、w。
600円はややはり安いと思います。
テーマ: ちょっとおでかけ - ジャンル: 旅行

2017年のさくら....ご近所編

IMG_0388.jpg

東京も連日の20℃超えで、
さくらの季節も終わりを迎えました。

今年は意外とあちこっちでさくくらを楽しむ機会がありました。
というわけで、
連日、商店街関係の仕事で余裕がなくなりつありますが、
せめて、お花だけでも......。

IMG_0392.jpg

うちの近所にすてきなしだれ桜があります。
そめいよしのと違い、色がはっきりしています。
わたし的にはしだれ桜により愛着を感じます。

IMG_0391.jpg

そめいよしのとしだれ桜を、
上手に配置してコントラストのある桜の園を作って見てはどうでしょうね。


ちなみに今から11年前、
小田原の長興山紹太寺でしだれ桜を楽しんでいます。
そのときの画像がこちら。
   ↓
4237


テーマ: 写真 - ジャンル: ブログ

東品川海上公園で夜桜

IMG_20170401_193536.jpg

夕飯前にちょっと夜桜を見に行きました。

IMG_20170401_193238.jpg

ことのほか寒い夜桜になってしまいました。
なにしろ、気温は6℃ですから。

IMG_20170401_193108.jpg

この時間に花見なんて酔狂な人はいませんわな。
シーバスを狙っている太公望はいましたけど。

それにしても、スマホのカメラ、優秀ですなあ。
こんなに暗いのに、ここまで写せるとは。
恐れ入りました。



テーマ: 東京都を散歩 - ジャンル: 地域情報

常陸の国での一枚


先日、ちょっとばかり常陸の国の佐竹というところにお邪魔しました。
たまたま古いお社を発見しまして、
苔むした参道を歩いていましたら、
なんと紫陽花が咲いているではありませんか!
お社といい、鄙びた参道といい、
そして季節はずれの紫陽花といい、
どっぷりと、日本を感じてしまいました。


テーマ: 季節の花たち - ジャンル: 写真

今年も戸越・文庫の森の桜

今年も品川区戸越にある文庫の森の桜です。
撮影は昨日だったので、素敵な青空でした。
デジイチで撮りました。

2015文庫の森4

2015文庫の森3

2015文庫の森2

2015文庫の森

2015文庫の森1




テーマ: 写真日記 - ジャンル: 日記

もうすぐ節分







東京は寒い日が続いていますが、

今のところ雪が積もらないせいか、

わたし的にはまだ厳しい冬という感じがしません。

店先のしろい椿はもう終わりましたし、

南房総からは新芽のヨモギも入荷しました。

目黒不動近くの両親の眠る墓の前の朧梅もきれいに咲き誇っています。

春は間違いなく近づいています。
テーマ: 今日のつぶやき。 - ジャンル: 日記

2011年の桜

2011年の桜1

今年も桜の画像を.....。
品川区戸越公園の隣にあります、
国文学資料館の跡地の桜です。
桜と水辺というのは、意外とマッチしますね。

2011年の桜2

なんとなしに絵画的になるような気がするんですが...。
まあ、写し手がもう少し上等だとさらにいいんですが。

2011年の桜3

この桜の淡い色合いを写しこむのは、
けっこう難しいんです。
なかなか納得した写真をゲットすることが出来ないですね。
つい、シャッターの回数が増えてしまいます。

2011年の桜4

水面の花びらを見ていたら、和服の模様にならんかなあと思ってしまいました。
あるいは、手ぬぐいの柄.....。

それにしても、桜の花の寿命の短いこと。
テーマ: 写真日記 - ジャンル: 日記