お気に入りのレトルトカレー



とりあえず、お彼岸の中日も終わりまして
ホッと一息かと思いきや、
こくどらの注文が大量に入りまして:
休日返上で頑張っていますが、
寄る年波ということで腰が痛いです、w。
かようなわけで、久し振りの更新は、
最近お気に入りのレトルトカレーです。

本当に昨今のレトルトカレーは侮り難いのです。




IMG_20170322_132443.jpg
テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

またカツカレーを食べてしまいました

カツカレーが好きなんですと、
このブログで宣言してから、いったい幾年月....。
先日も某友人から、
「おまえ、ブログのネタのために無理してカツカレーを喰ってるんじゃないか。」
と、厳しいお言葉を頂戴いたしました。
...
...
まさか、そんな意見が出ようとは夢にも思っていなかったのですが、
確かに50歳を遙かにオーバーした男性、
しかも、和菓子屋のおやじが、
そげなハードな食べ物を愛好しているとなると、
かなり無理が入っている、そう思われても仕方ありません。
...
...
ここまでライフワーク化したように見えるカツカレー喰い、
確かに1週間に1回は無謀ですが、
月2回ならまだこなせそうに思える今日この頃、
大盛りとかカツ2枚とかそういうことは控えて、
これからも精進していきたいと思います。

上等カレー渋谷本店3

というわけで、今月のカツカレーです、w。
といっても食べたのは先月なんですが、
渋谷にちょいとジャズのCDなんぞを買いに行った帰り、
わざわざ遠回りして、上等カレーなるものを食べに行きました。
くわしいことはよく知らないのですが、
なんでも、関西から東上して、全国制覇を狙っていると言う噂で、藁、
どうもゴーゴーカレーを東京の地で凌駕するのか目標とか。⇇ うそ。

上等カレー渋谷本店1

さて、880円のカツカレーです。
東京では見られないような特徴が際立ったカツカレーですね。
真ん中にご飯、
それを覆い隠すように、
まさにオムライスのたまご的に揚げたてのカツが鎮座し、
その上から、カレーをかけるという、
個性的なスタイルです。
しかも、カレーの色は、ちょっと黄土色的で、
最近流行の黒っぽいカレーではありません。

上等カレー渋谷本店

もしかして、甘めフルーティーなカレーかなと思うわけですが、
よく見ると、黒胡椒の粒が何気に主張しています。

上等カレー渋谷本店2

一口食べたかんじは、
お子様カレーのちょっと大人版かなと思いましたが、
二口、三口と食べ進むにつれて、
辛さが急に際立ってきます。
これで辛さが蔓延してしまうと、
なんともカツカレーを楽しむということにはならないのですが、
そこはぐっとブレーキがかかっているようで、
適度な辛さで安定していきます。
もちろん、揚げたてのカツ、熱々のカレーですから、
口内の皮向けにはご用心なのですが、
ほいほいとスプーンが進む、
侮りがたいカツカレーでした。
そして、なにより侮りがたいのが、このスプーンです。
しっかりとした重みのある重厚なスプーンで、
照明を落とした店内といい、
ネームの入った分厚いお皿といい、
ガキなんぞは連れて行きたくないような、
大人のカレーレストランを演出していて、
山田君、座布団3枚、といいたくなったとか、ならなかったとか。






テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

松乃家でカツカレー...プラス3

松乃家1

本当は、先日の台湾弾丸1泊2日ツアーの話をしたいところなんですが、
この件に関しては、またおいおい、たぶん年明けになりそうですが、苦笑、。
年末はこいそがしいので、しばらくは小ネタで迫りたいと思います。

私の小ネタといえば、当然、カツカレーです、藁。
以前より気になっていたのですが、
牛丼の松屋がとんかつチェーンを始めており、
しかも、カツカレーもラインナップされているということのようで。
さらに言えば、大田区武蔵新田駅前に店があるということで、
とんかつと言うより、カツカレーを食べに、
ちょぃと出向いて見ました。
カツカレーが620円、さらに旬のカキフライまであったので、
注文してしまいました。

松乃家2

600円そこそこのカツカレーですから期待しすぎは禁物と思っていましたが、
揚げたて熱々のしっかりしたとんかつの登場に、
否応なしに勝手に盛り上がってしまいました。
で、620円、これは見事なコストパフォーマンスです。
しかも、カツも本格派。
カレーも具はまったくないものの、
変にオシャレにならず、洋食屋の王道を歩みつつ、
家庭のテイストも混じっているような、
カレーだけでも十分に太刀打ち出来そうな、
多くの人に愛されそうな作品でした。

松乃家3

カキフライも1ヶ130円ということですが、
まず値段以上のパフォーマンスを見せており、
この手のチェーン店としては、
わたし的には最強のカツカレーであると断言します。
cocoなんぞよりは、格段どころか、
10段くらい違うとあえて申し上げておきます。
あくまで、個人的な見解ではありますが。
テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

やっぱりカレーですね



先日、といっても1週間以上まえですが、
なんとかカルビという焼肉チェーン店へ行きました。
ひとり3500円ほどのコース食べ放題だったのですが、
とりあえず、カレーもあったんです。
なんだか、とっても自信ありげな張り紙があったので、
ついつい食べてしまいました。
結論から言うと、残念でした、でした。
野菜のこくが不足しているのが原因かと。




というわけで、
さらにその数日後、
お昼ご飯におなじみ C&C のカレーを新宿で食べてしまいました。
いつものように、カツカレー・ルー大盛りです。
カツは揚げたてではなくて残念でしたが、
カレーはあいかわらずのおいしさです。
是非とも揚げたてカツのカツカレーをこの店で食べたい....と、
社長に主張したいわけです。
テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

台東区清川にある食堂へ行く

清川あたり5

昨日の続きです。
雨の中、浅草詣でをしまして、
米久で牛鍋でも食おうかと考えていたのですが、
あまりにひとけが感じられず、w、
なんとなく入りずらかったので、
久し振りに日本堤にある天ぷら屋さんにでもと、
宗旨替えをしたのもつかの間、
途中、道を間違えてしまい、
かなり南千住に接近してしまいました。
いつの間にか、泪橋の交差点まできてしまったわけです。
ここで、また、宗旨替えをしまして、
カツカレーの店に行くべく、裏通りに入りますと、
旅館と書かれた看板が目に付くようになりました。
張り紙には、1泊2200円と書かれているところがほとんどでした。
ある旅館の張り紙には大浴場付きとか、
はたまた、各部屋にカラーテレビありますとか....。
とにかく、アパートのような旅館がけっこうありました。
これって、4畳半くらいの畳部屋が2200円なのでしょうかね。

清川あたり1

そういうわけで、たどり着いたのが、このお店。

清川あたり2

本当に庶民的下町的食堂なんですが、
店の名前が「日正カレー」といいます。
このお店、カレーとラーメンが売りというか、
ほぼ、それだけ、という店です。

清川あたり4

カレーとカツ丼、親子丼、
麺はラーメン、湯麺、とかで、メニューは15個くらいですかね。

当然、カレーと言えばカツカレーです、私の場合。
850円也です。
カレーのルーは、インド的でも欧州的でもなく、
家庭で食べるカレーと洋食屋さんのカレーの中間くらいの味わいです。
とはいえ、市販のハウスとかヱスビー的な味わいでもありません。
カレーライス好きにすれば、ほのぼのとしてしまうルーです。

清川あたり3

ちまたのカツカレーファンの伝説として、
カツカレーのカツは薄めがいいというのがあるんですが、
確かにそれは当たっているかなあと思うときがあります。
で、この店のカツカレーはというと、
とんかつ屋的な厚めのカツです。
しかも、カリカリに揚がっているという作品です。
こういう下町的食堂で、
想定を外すことなく、しかし、想定をいくらか裏切るような、
オリジナリティーのあるカツカレーに出会うのは、
カツカレー好きにはこたえられない瞬間なのです。
けっして、ココイチでは味わうことの出来ない時間なのです。
テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

五反田でカツカレー

先日、久し振りにランチで五反田の「とん金」に行きました。
遅く行くとあっという間に席が無くなるので、
11時半には到着していました。
とんかつメインのお店なので、
カレー屋さんのとんかつなんぞより豪快に分厚く、
それが楽しみでこのお店に行くのですが、
カレーのルーもけっこう私好みなんです。

とん金10

いつものようにたっぷりの豚汁もついていまして、
食べ応え満点なんです。

とん金11

カレーのルーは、色的にはバーモンドカレーっぽいですが、
家庭っぽいようでちょっと欧風っぽくて、
洋食屋さんのカレーの王道を行っています。
こういうカレーを作れたらいいなあと思いますね。

とん金12

ただ、今回のカツカレー、ランチタイム用だったせいか、
あらかじめ揚げてあったやつで、
熱々の揚げたてでなくて、
しかも、カレーもなんだか中途半端な温めで、
ハフハフと口の中やけど覚悟で食べたい私にすると、
ちょっと残念でした。
テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

大井町のハピネスでカツカレー

大井町ハピネス1

数日前、大井町の三つ叉近くにある、
洋食屋さんのハピネスに久し振りに行ってきました。
11時半のランチタイム開店と同時にサラリーマンがどこからともなく湧いてきて、
ものの10分で満席になりました。
注文したのは、カツカレー900円也です。

大井町ハピネス

どこに揚げたてのカツがいるのかわからないほど、
豪快にカレーがかかっています。
何度も来ているのですが、
この揚げたて豪快さがたまらんのです。

テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

二子玉でカツカレー丼

しぶそば

本当はハノイ雑感その2を書くつもりでしたが、
カツカレーフリークの私がいつまでも寝かせておくのはまずいと思いましたので、
本日、小ネタとして登場してもらいます。
月曜日にちょっと野暮用で二子玉川へ行ったのですが、
予定より早めに用事が済んだので、
某食堂へ行きましたら、月曜は定休日でした。
暑い中歩いたので、冷たい蕎麦に切り替えるべく、
お馴染みのおそば屋さんチェーンに入ったのですが、
メニューにカツカレー丼を発見!
もしかしてここだけメニュー?
というわけで、予定外で食べてしまいました。
予定外に食べた結果.......コメントは....以下略。

端的に言ってすべてが中途半端でした。
やっぱりかき揚げ蕎麦にすれば良かった、苦笑。


テーマ: カレー - ジャンル: グルメ