アントニオ猪木も愛好する辣子鶏なるものを食す

先日、商店街の仲間と四川料理を食べに五反田へ行きました。
もう、何回か行っている店なんですが、
それでも2年ぶりです。

で、参加者のひとりが、
アントニオ猪木御用達の料理を見つけてしまいました。

IMG_20170926_213352_BURST001_COVER.jpg

揚げた小ぶりの鶏の唐揚げと、
中国的唐辛子みたいなのと、
花椒....まあ中国的山椒とでもいいましょうか、
これらを炒めたものが「辣子鶏」といいます。
味付けはいっさい醤とか味噌とか使わないで、
あくまで塩味の一本勝負です。
白ごまが振ってあるのがご愛敬とも言えますが、
おかげさまで辛いというより....もちろん辛いんですけど、
それより花椒の辛痺れのほうが強烈でした。

お店の人にきくと、
この料理、とりあえず唐揚げを食べて、
どうしても残ってしまった唐辛子と花椒をご飯と炒(チャオ)していただくそうです。
もちろん、我らが猪木議員もそのようにして完食するそうです。
というわけで、当然、怖い物食べたさに、藁、
チャオしてもらいました。

IMG_20170926_221648_BURST001_COVER.jpg

見事な唐辛子色です、汗。
卵とネギが一緒にチャオされていますが、
まあ、これもご愛敬ということで、藁。

辛いことは辛いんですが、わたし的には、
かつて味わった四川炒飯を思い出しました。
とはいうものの、花椒が相変わらず効きまくっていますので、
痺れ効果は抜群です。
こんなに痺れる炒飯は初めてでした。
さすが猪木議員、恐るるに足りました、w。


カレーハウス「ラナ」の復活を願う

ラナ1

東京都が防災道路として計画している都道補助29号線建設のため、
地域の商店が少しずつ立ち退きで消えていっています。

我が商店街にあったカレーハウス「ラナ」もまたそのひとつ。
ラナさんという北部インド出身と、日本人の奥さんが切り盛りしていた、
アットフォームないいお店だったのですが....。

ラナ2

私のお気に入りは、チリソースで食べる、
豆粉を使ったもったりとしたタマネギの天ぷら「パコラ」。

ラナ4

私にとって最強のマトンカレー。
マトンの臭みはかなり消えていますが、
それでも、軽く羊を感じさせる適度な辛み、
ラナさんが焼くナンとの相性は抜群でした。
うかつなことに通い始めて2年近くはこの味に気づかなかった、苦笑。
というか、なぜか注文しなかった。w
一緒に行く人がマトンは敬遠していたりしたせいです。

ラナ3

そして、ふんだんにトマトソースを使った焼きカレー。
酒の飲まない私に、ラッシーをサービスしてくれたり....。

まったく閉店が惜しまれます。
近所で再開してくれたらいいなあ、
というか、なんとか再開出来る場所を探してあげる、
というのも手かもしれない....。


それにしても、少しずつ商店街が壊れていくのを見るのは、
なんともやるせないものです。
どんな街になってしまうんでしょうねえ。




テーマ: カレー - ジャンル: グルメ

上神明天祖神社の御霊遷し



何年振りかで、
お神輿の御霊遷しに参加しました。



夜の10時に軽く町内を練ります。



血が騒ぎます、いい歳して、苦笑。



すでに声がガラガラなのです。
仕事に差し支え有りです、w。
テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

中延の立ち食いそば屋さん

今日も東京は4月の終わりらしくない、
薄ら寒いような1日でした。
海岸のほうへいくと、風が冷たくて、
ダウンもありかなと思うくらいでした。
和菓子屋としては、とっくに初夏のお菓子になりつつあるのに、
この寒さで例年になく売り上げが低調です。

寒さのせいにすると、
消費が伸びないのは天気のせい、天気のせいと、
散々に吹きまくった石原とか言う大臣がいくしたが、苦笑、
先日のイオンの岡田会長の発言や、
スーパー業界の低迷を思うと、
基本的に今、消費抑えちゃおうムードが蔓延しているのかもしれません。
なにしろ、2月からずうっと、
北朝鮮が暴発するかもモードに入っていますから。
まあ、このモードもじつは安倍内閣が必要以上に煽った結果と、
いえなくもないのですがね、汗。

で、寒いときには、江戸の庶民は夜鳴きそば、と相場は決まっています。

大和屋

手軽にそばをたぐる.....、
これこそ、江戸の庶民の楽しみです。
もちろん、ざるとかではなくて、あったかいそばです。

わたしの家の近所に古くからある立ち食いそばさんがあります。
駅の高架下の脇にあるおそばやさんなんですが、
それこそ、中学生くらいの時からお世話になってます。
素そばで150円くらいだったでしようか。
今回は、そのおそば屋さんのいかげそ天そば&ちくわ天を紹介します。
500円玉で20円のおつりが来るという、
まさに今時の個性的立ち食いそば屋さんなのです。
そばの腰がどうの、そば粉が何割だの、
そんなことはいっさい気にせず、
濃い色の汁の中のそばをひたすらすすり上げて、
こってりと天ぷらを食らいつくという、
町場の人々の楽しみがここにあるわけです。
テーマ: うどん・そば - ジャンル: グルメ

商店街がなくなる......

togosipark_machidukuri_vision01.jpg

都道補助29号線という道路が今、
作られようとしています。
じつは、10年前までは、品川区議会でも作らないと議決された道路なんです。
道路計画は戦後すぐに立てられたのですが、
実情にそぐわない道路だったのか、
誰も話もしなくなりました。
それでも、形の上では計画は都の中に残っていたので、
計画そのものを無くしてしまおうというのが、
品川区議会の議決だったようです。
ところが、3.11以後、
突然、都が防災意識に目覚めたのか、
この亡霊のような計画が突然浮上してきたわけです。

この計画、
環状6号線から環状7号線まで、
道路があろうがなかろうが、
戦後すぐに立てられた計画通りに道路をぶち抜くという、
壮大な計画なわけです、苦笑。
おかげさまで、道路拡張なんて悠長な話ではなくて、
だれそれさんのお宅のど真ん中をぶち抜き、
だれそれさんの家の20%を壊して....的なすごい話になってしまいました。
しかも、道路幅20メートルということで、
既存の商店街、ここでは、戸越公園中央商店街をそのまま拡張し、
戸越公園駅の南側にある南口商店街は、
途中までは20メートル道路になる一方で、
商店街の真ん中あたりからこの20メートル道路が西側にずれてしまうため、
まるっきり切り離されるという、目も当てられない状況に陥ってしまうわけです。

29号線の工事がおこなわれることを見越して、
すでに近隣地域には、不動産関連会社が暗躍し始めており、
にわかに不穏な空気が漂い始めているのが、戸越公園界隈なのです。
テーマ: つぶやき - ジャンル: 日記

目黒川が警戒水位を越えてます

IMG_20160820_110901.jpg

つい今し方、配達に出ていたのですが、
突然、五反田駅前で品川区の防災サイレンが鳴りました。
目黒川が警戒水位を越えたみたいです。


追伸
11時45分現在、警戒水位以下になったようです。
テーマ: 日記 - ジャンル: 日記

東京のお盆です

2015お盆

今、東京に住んでいる人でどれくらいの人が、
お盆の迎え火を焚いているんでしょうかね。
そもそもお盆に迎え火を焚くという習慣が、
あまねく日本にあるのかなあと疑問に思ったりします。
基本的に迎え火を焚けば、送り火も焚くものなんでしょうけど、
私、長いこと、旧盆の時期に新潟に滞在していますが、
一度も親戚でそれをやっているところを見たことがありません。

お盆というか、盂蘭盆会を行う習慣は、
台湾や中国、韓国などに残っているのでしょうかね。
単純にご先祖様の供養というか、墓参りをするのは、
中国や台湾では清明節です。
盂蘭盆会に近いものとしては、中元節があるように思います。
以前、台湾一周の旅をしたとき、
ちょうど8月14日15日16日と台東に滞在したことがあります。
商店が並ぶ通りなどにテーブルが出されていて、
そこに子豚や鶏の丸焼き、果物、野菜なんかがまるで供物のように並んでいたことを思い出しますが、
これなんかも日本的に言うと盂蘭盆会なのかもしれません。
ただ、日本のように民族大移動でふるさとに帰るというかんじではなくて、
あくまでその土地その土地に生きる人たちが行っている、
そんな感じがしました。

今年も暗くなり出した時間に迎え火を焚いたのですが、
20代くらいの若者が珍しそうに眺めていました。
そもそも東京では仏壇のある家が少ないのかもしれませんし、
マンションなんかに住んでいると迎え火を焚くのもはばかれるのかもしれませんね。
テーマ: 今日のつぶやき - ジャンル: 日記

品川区 ゆるキャラ総選挙 だそうです、w

しながわゆるキャラ総選挙3

ワールドカップのおかげで落ち込みっぱなしのトルファンです。

それはそうと、品川区ではただいまゆるキャラ総選挙を実施しています。
候補は9人というか9体というか、藁。
うちの商店街のキャラも立候補しています。
弁天屋みなみちゃんが上。

しながわゆるキャラ総選挙5

みなみちゃんの隣が、小松方正...じゃなくて、りゅうのしん。

しながわゆるキャラ総選挙4

あとは猫とか馬とか、

しながわゆるキャラ総選挙1

シュールなおじさんとか、

しながわゆるキャラ総選挙2

タケノコとかです。

ゆるキャラが9体というか9人そろうと圧倒的に圧迫感があります。
すごい世の中にりました、w。

追伸
ところでりゅうのしんって、何のキャラなんだ、藁。
よくわからないところがシュール......
テーマ: 今日のブログ - ジャンル: ブログ