11月の茶席菓子


久し振りに和菓子でも・・・。


左は、茶室の炉開きに使われる、

織部饅頭という御菓子です。

千利休の高弟で武将でもあった、

古田織部が好んだ色使いのお饅頭です。

右は季節の練りきりです。

照葉という題がついています。


テーマ: 四季の和菓子達 - ジャンル: グルメ

たまにはてめえのところの和菓子でも...

鼈甲羹

今週のお茶のお稽古用のお菓子は、
「べっこう羹」です。
薄いべっこう色の錦玉に、
濃いべっこう色の黒糖羊羹を散らしました。
錦玉の色は、紅茶を使いました。
紅茶と黒糖の組み合わせというわけです。
夏の終わりの寒天のお菓子なので、
あっさり系ではありますが、
黒糖の濃厚な味わいがしっかりと感じられるので、
お薄には最適かと思います。
地味なお菓子ですが、私の好きなお菓子でもあります。
テーマ: 四季の和菓子達 - ジャンル: グルメ

5月..この時期の練り切り

茶菓あやめ

五月五日も無事終わりまして、
例年並みの1400ヶほどの柏餅を売り切りました。
ホントは今日あたり臨時休業でもしたいところだったんですが、
茶道のお稽古菓子の注文やら、
紅白の上用饅頭の注文があったりとで、
休むこともままならず...汗、でした。

米国のユタの姐さんから、
この時期の練り切りはなんぞやという、
時空を越えた、藁、質問がありましたので、
上の画像のような練り切りはいかがかと思う次第です。
テーマ: 四季の和菓子達 - ジャンル: グルメ

この季節、柏餅を食べないで何を食べるんだあー。

2016柏餅1

そういうわけで、柏餅の季節です。
柏餅といえば、こしあん、しろみそあん、つぶしあんです。
お近くの和菓子屋さんで積極的に購入しましょう、w。

おみそ

ひとつだけ、企業秘密を....←企業じゃないけど。
やはり、柏餅のしろみそあんには、それ用のお味噌じゃないと....。
と、強く訴えたいと思います。
この京都の製菓用のお味噌がとりあえずベストではないかと思うわけです。

テーマ: 四季の和菓子達 - ジャンル: グルメ

茶席菓子.....手まり菊

手まり菊

タイトルを変えた方がいいという意見、
いまだに心に深く突き刺さっています。
中国ネタばかりふっていては、和菓子屋の名折れです、w。

というわけで、さっき作った茶席菓子です。
すでにすべて配達済みなので、
当然、店頭には並びません。
あしからず........。

そういう和菓子もたくさんあるんです、和菓子屋には。
テーマ: 四季の和菓子達 - ジャンル: グルメ

タイトルを変えろと責め立てられましたので、w

2015秋の和菓子

どなたかに厳しくとがめられたので、藁、
タイトルに負けないように、
私の作った秋の和菓子をアップしてみました。
以上 !
テーマ: 四季の和菓子達 - ジャンル: グルメ

戸越公園の商店街からイベント告知 !

戸越公園駅前南口商店会

5月17日14時から戸越公園駅近くのふたつの商店街で合同イベントをします。
ゆるキャラ15体参加は、近隣でもなかなかありません。
日曜日の昼下がり、気軽にゆるキャラと楽しみたい方は、
東急大井町線戸越公園駅へGO !
テーマ: 東京23区 - ジャンル: 地域情報

ちまき出来ました




茹でたちまきを水の中に放して、
冷ましてから、
うぐいすきな粉でいただきます。
テーマ: 和菓子 - ジャンル: グルメ