五日市で温泉&天丼

ツルツル温泉2

この6月は、温泉づいてまして、
2週間ほど前には埼玉で、
1週間ほど前には台湾で、
そして、今日は東京の奥座敷五日市の山奥で、
温泉に浸かることと相成りました。

息子がショートスティに行っていたので、
迎えに行ったわけですが、
午前中はみっちり仕事をこなして、
ちょっとだけ五日市の方へ遠回りして、
つるつる温泉というところへ行って来ました。
じつは、ここ、2回目なんですけど、
すごくこの内風呂が気に入っているんです。
しかも、今日は10分ほど独占出来ましたし。
天井が高くて湯気がこもらず、
この6月でもゆっくりすごせますし、
湯温もちょっとぬるめがいいんです。
風呂場全体も広々としていますし、申し分なし。

ツルツル温泉1

しかも、ひのき風呂が外にふたつ並んでまして、
鳥の声なんかが聞こえたりして、
ホント、リラックス。

ツルツル温泉3

風呂上がりに天丼を喰うのもいかがかとは思いますが、
なにしろ、アスパラガスの天ぷらとマイタケの天ぷらがたくさんで、
これが美味しゅうございまして、ハイ。
これにしそとカボチャとえびががつくのですが、
えびなんぞやめて、地元の野菜か、
地元の鶏なんぞの天ぷらを入れた方がよいのではという、
勝手な意見を開陳したいと思います、汗。
以上、890円の天ぷらと、
お風呂代3時間820円で、
ズブズブに浸って参りました。
テーマ: 日帰り温泉 - ジャンル: 旅行

五日市の温泉に浸る

20160912 (2)

先日、といってもいつのことだが記憶が遠のきつつあるのですが、
ちらっと五日市から青梅方面へ山中を分け入ったところにある、
つるつるとかいう温泉に行ってきました。

3時間で820円というまあ、ふつうの日帰り温泉的料金でした。

つるつる3

日替わりで男湯と女湯がチェンジするそうですが、
この日は、露天風呂が檜風呂でした。
温泉と檜との組合わせだとけっこう滑りやすくなってます。
ちょうどひとりだったので、気持ちよく浸かってしまいました。

つるつる4

内湯にはサウナも併設されており、
天井も高いので、熱気がこもらず、
長湯も可能でした。

つるつる1

ログハウス調のレストランには、
時間が時間だけに誰もいませんでした。

つるつる2

かき揚げ蕎麦なんぞを楽しんだわけですが、
760円でした。
かき揚げはなかなかの出来であと2つ食べようかと、
つい思ってしまいました。

居心地のいい、再訪したくなるような温泉でした。
テーマ: 温泉♪ - ジャンル: 旅行

青島温泉 見晴らしの湯 こまみ で浸る

こまみ2

先週はどっぷり新潟県は魚沼地方にどっぷりとつかっていましたが、
小出駅の裏の山に日帰り温泉があると聞いて、
山古志村探訪の帰りに、ちと、立ち寄って見ました。
大人600円ですから安いですよね。

こまみ1

眼下に魚沼盆地が広がり、魚沼の山々の眺望も抜群ですので、
なかなか気持ちのいい温泉です。
しかも温泉の温度があまり高くないので、
ゆったりと長湯が可能です。
内風呂も大きいですし、なかなかおすすめの温泉です。
火曜日がお休みみたいです。
テーマ: 日帰り温泉 - ジャンル: 旅行

富士のふもとで温泉

あさぎり2

3月の最後の月曜日に富士市におじゃましていました。
ちょっと時間があったので、
白糸の滝の近くの温泉につかりにいきました。
ひとり900円くらいでした。

あさぎり1

1時間、露天風呂は貸し切り状態でした。
平日の3時半ごろという中途半端な時間だからでしょうか。
くつろぎ切ってしまいました、w。
テーマ: - ジャンル: 旅行

相模原市藤野にある温泉

ふじの3

少し前、思いたって藤野にある温泉に行ってきました。

ふじの1

まだあのあたりは冬の山でした。
気温は7℃くらいで、風も少しあったので、露天風呂で長風呂しました。

ふじの2

衝動的に食べたカキフライ定食が意外と美味しかったです。
テーマ: - ジャンル: 旅行

烏山で露天風呂

烏山城カントリークラブ

月曜日に知的障害のある息子と、久しぶりに遠出しました。
紅葉にはまだちと早い栃木路です。
目標は、千歳烏山.....ではなくて、
那須烏山市あたりを走るJR烏山線です。
一都六県では、ディーゼル車両が走る路線は、
もうわずかしかないのはいつでしたか紹介しましたが、
この烏山線は、そのひとつです。

というわけで、今日は鉄道の話ではなくて、
お風呂に入った話です。

烏山城カントリークラブ1

秋桜があっちこっちに咲いている中、
龍門の滝だの、撮り鉄だの、乗り鉄だのと楽しんだあと、
このあたりは、温泉の宝庫ですので、
烏山市内からすこしと北上して、
烏山城カントリークラブの脇にある烏山城温泉を目指しました。

烏山城カントリークラブ3

内風呂も広々として気持ちがいいのですが、
さすがに夕方近く、露天風呂の方が格段に気持ちがいいです。

烏山城カントリークラブ2

久しぶりに温泉に浸りきりました。
ここの温泉、比較的ぬる湯なので長風呂も可能です。
ワンラウンド終えたゴルフファーも浸かりに来ていました。
500円というのも銭湯並の料金でうれしいです。
大広間では食事も出来ますし。

ちなみに、来年の日本女子オープンはこのクラブで開催されるとのことでした。
テーマ: 温泉 - ジャンル: 旅行

荒磯の湯へ行く

リゾート21

ちょっと前になりますが、
自閉症の息子20才とおなじみアルファリゾート21に乗って、
熱川に温泉に入りに行ってきました。
もちろん、日帰りです。
このブログに以前登場したさんまのあぶり棒寿司は、
そのとき購入した物です。

荒磯の湯2

平日の午後2時過ぎなんで誰もいませんでした、w。

荒磯の湯

本当に気持ちにいい温泉でして、
眼前に大島がぽっかり浮かんでいます。

荒磯の湯1

今回でたぶん4回目なんですが、
またやってきてしまいそうですな。
テーマ: 日帰り温泉 - ジャンル: 旅行

温泉ついでに湯西川・湯の郷

aizu2014 (38)

いまさら何ですが、昨年の9月の温泉話です。
日帰りで会津へ行ったのですが、
夕方、野岩鉄道で湯西川駅に降りまして、
ちらっと温泉に浸かりました。
湯西川駅に隣接した日帰り温泉施設なので、
次の列車の時刻までお気楽に浸かっていられます。

aizu2014 (39)

平日の夕方の観光地はかなり人が引けていまして、
この施設でもほぼ私の貸し切り状態です。

aizu2014 (41)

半露天風呂もあります。
なんだか一人で浸かって申し訳ないくらいでした。
これで510円ですから.....。
日帰り温泉施設はこれだからやめられません。
テーマ: 日帰り温泉施設 - ジャンル: 旅行