慰安婦像のお話...記録として。

20160302-04636255.jpg

韓国の東亜日報がこんな慰安婦像について、
こんなコラムを載せています。

「慰安婦像移転すべき」韓国紙が異例の主張
2016年9月15日 12時18分  日テレNEWS24
韓国・ソウルの日本大使館前の慰安婦像をめぐり、韓国の有力紙が、
「像を移転するべきだ」とする異例のコラムを掲載した。
 14日の韓国紙「東亜日報」は、「北朝鮮の核の危機と慰安婦像の移転」という論説主幹のコラムを掲載した。
この中で、「北朝鮮の核実験で、日本との安全保障での協力は、切迫した課題になった」と指摘した上で、
「日韓合意の精神と国際社会の基準に従って慰安婦像を移転し、
日米韓の軍事協力を強化する必要がある」と訴えている。


そもそも、日本との関係を積極的に難しくしてきた韓国のマスコミが、
こういう論調のコラムを掲載すると言うこと自体、
韓国が置かれている状況にたいする危機感の表れといえるでしょう。
だいたい韓国の取る外交政策は、ぶれが大きすぎるんですよね。
周りの国々、中国も日本も、あるいは北にも、
そのあたりのところを読まれてしまっているみたいです。
韓進がこけた今、
経済的にも苦境にあるわけですから、
難しい局面であるのは間違いのないところなのですが、
それにしてもねえ、右顧左眄というか。
好意的に見れば、大国に挟まれた国の悲哀なんていえたりもしますが。
テーマ: 韓国 - ジャンル: 海外情報

韓国の観光業の話

水原城です

GWのさなか、いかがお過ごしですか。
和菓子屋は柏餅一筋です。w
知り合いで海外旅行へ行っている人もいるんですが、
今年は、台湾が例年以上に人気があるようです。
反面、こけているのが、中国と韓国。
とくに韓国は、日本人の観光客無しには語れないほどでしたので、
近年の激減はどうにもならないようです。
話によると、韓国に行く中国人は日本ほどお金を落としていかないとか。
まあ、韓流ブームで韓国に行く日本人は、
ホテルも一流、エステバリバリでしたからねえ。
私は06年にソウルへ行ってますが、
たぶん、お金をあまり落とさないくちだったと思います、w。

韓国の「観光収入」・・・もはや「踏んだり蹴ったり」?=韓国華字メディア

韓国メディアの亜洲経済の中国語版は24日、円の対ウォンレートが7年ぶりの安値を記録していることを紹介し、中国人旅行客が日本に奪われているとの見方を示すと同時に「韓国の観光業が打撃を受ける見通し」と伝えた。

 記事は、円安を背景に日本を訪れる中国人旅行客が増えていることを指摘し、2014年に訪日した中国人旅行客は前年比83.3%増の241万人に達したと紹介。さらに15年1-2月には前年同期比99.2%増と猛烈な勢いで増加していると伝えたほか、2月18日から24日にかけての春節(旧正月)期間中に中国人旅行客は日本で60億元(約1150億円)もの消費を行ったとの見方があることを伝えた。

 続けて、14年に韓国を訪れた中国人旅行客数は613万人に達し、「日本を大きく上回った」と伝える一方、韓国滞在中における消費額は減少傾向にあることを紹介。15年の春節期間中においては、韓国での中国人旅行客の1人当たり消費額は前年比9万ウォン(約9936円)減の56万ウォン(約6万1800円)にとどまったと紹介。さらに13年の1人当たり消費額は90万ウォン(約9万9400円)だったことを指摘し、38%も減少していると危機感を示した。

 また記事は、日本政府は円安という機会に乗じて査証(ビザ)発給要件の緩和を行い、さらに免税対象品目の拡大を行ったと指摘し、「中国人旅行客を積極的に取り込もうとしている」としたうえで、中国人旅行客をめぐる「日韓の争いが勃発することはもはや不可避な情勢」と論じた。

 そのほか、日本と韓国の旅行客による相互訪問においても、「日本の完勝だ」と指摘し、2015年3月までの期間中に「韓国を訪れた日本人旅行客数は31カ月連続で減少している」と指摘。14年に訪韓した日本人旅行客数は前年比17%減の228万人だったが、今年は同18.6%減の185万人にまで減少する見通しだと紹介する一方、14年に訪日した韓国人旅行客は270万人に達し、過去最高だった07年を上回ったと報じ、悔しさをにじませた。
テーマ: 韓国旅行 - ジャンル: 旅行

済州島が中国のおばちゃんに乗っ取られるという話

済州島~1

以前、ネットで見かけたんですが、
済州島で4000万円だか5000万円だかの不動産投資をすると、
グリーンカードがもらえるという話がありました。
済州島というと、私の場合、司馬遼太郎の街道を行くの「耽羅紀行」しか、
予備知識がなかったもので、
あっ、もう一つあった、性風俗のテーマパークが確か済州島でしたっけw。
まあ、いずれにせよ、その程度の知識だったもので、
韓国のグリーンカードのために、w、投資するのもなんだなあと思っていたのですが、
なんだか、そうこうしているうちに、
中国人の買い占めにあっているようです、汗。


「中国のおばさん」の間で韓国不動産ブーム―韓国紙Record China 9月24日(火)10時30分配信

韓国は今、海外からの不動産投資が最も盛んな国になっている。「中国のおばさん」と呼ばれる中国の一般市民を筆頭とする投資家たちが戦いの場を韓国に移しており、特に済州島で不動産を購入すれば永住が認められる政策に後押しされて、今では中国が韓国土地市場最大のお得意様となり、市場の不足分を中国人投資家が埋めている。中国新聞網が韓国紙「アジア経済」中国語版の報道として伝えた。
海外不動産投資が一大ブームになっていることや韓国の不動産価格が10カ月あまり連続して低迷したことを受けて、中国のおばさんたちを先頭に投資家が大挙して押し寄せ、冷え込んだ韓国不動産市場にカンフル剤を打ち込んだ。

今年第1四半期(1-3月)末までに、中国人が購入した韓国の土地は570万1000平方メートルに上り、欧米のオーナーを大幅に上回った。このうち多くの中国人投資家が済州島での不動産投資と引き替えの移民政策に最も注目している。

済州島における不動産購入と引き替えに移民を認める制度とは、具体的には次のようなものだ。外国人が済州島のリゾート村やホテルなど「リラクゼーションを目的とした居住施設」に5億韓国ウォン(約4600万円)以上を投資すれば、居住ビザ(F-2)を取得でき、5年後には自動的に永住ビザ(F-5)すなわち韓国のグリーンカードを取得できる。

この政策が打ち出されると、中国人が大挙して不動産を購入し、済州島ブームが巻き起こった。今年3月末現在、中国人が所有する済州島の土地の面積は2010年末の4万9000平方メートルから48万5000平方メートルに増え、2年ほどで約10倍増加した。

注目すべきは、済州島の不動産購入と引き替えの移民政策は現地政府の審査承認を経たものだが、すべての投資対象に適用されるわけではないという点だ。また、韓国の土地は個人が所有するもので、購入した不動産の権利は永久だが、購入時には高額の税金を一度に納めなければならないだけでなく、不動産税や維持費を毎年支払わなければならない点にも注意が必要だ。


済州島って、確か、チェ・ホンマンの出身地だったと思います。
そうそう、先日、韓国で入国拒否された呉善花もココの出身でしたね。
何年かしたら、島中が漢字だらけになったりして、苦笑。
テーマ: 韓国 - ジャンル: 海外情報

便数削減・韓国の航空会社

韓国の話

最近、韓国国内で日本の魚は放射能汚染されているとか、
大気汚染で危険だとか、そんなことがささやかれているそうですが、
そんな折りも折り、
韓国の航空会社の日本便の減便が続いているという記事を中国メディアが報道していました。
じつをいいますと、日中間の航空便もかなり減っていまして、
にもかかわらず、格安航空券はお手軽値段になりつつあります。
ベトナム便がすぐに満杯になることを思うと、
隔世の感があります。

訪日韓国人が減少する可能性…韓国航空会社が日本へのフライト削減
サーチナ 9月23日(月)13時4分配信

 福島原発の汚染水問題を受け、韓国の各航空会社が日本行きの便を相次いで削減している。韓国聯合通信を引用し、中国網が報じた。

 大韓航空は10月27日からの冬季フライトスケジュールで、岡山への便を週7便から4便に削減するほか、新潟への便を7便から5便に削減する。また、大阪への路線については航空機を小型機に切り替えて運行する。

 また、アシアナ航空は17日よりすでにフライトを削減しており、福島原発に近い仙台への便は週7便から4便に削減、静岡への便は週7便から5-6便に削減した。

 報道によれば、韓国の航空業界関係者は「日本各地が放射能汚染による影響を受けていることが原因」との見方を示した。

 観光立国を目指す日本は、訪日外国人数を年1000万人にするという目標を掲げている。日本政府観光局(JNTO)によれば、訪日外国人客数は7月に初めて100万人を超えたほか、2013年1-8月の累計も過去最高の686万を突破するなど、目標達成も視野に入り始めたところだった。

 国別の訪日外国人数でもっとも多いのは全体の2割強を占める韓国だ。韓国の航空会社による日本へのフライト削減は韓国人訪日客の減少につながりかねず、日本が掲げる「年1000万人」の訪日外国人数目標の達成にも大きな影響が出ることが予想される。(編集担当:村山健二)


とまあ、ここまで書きましてちょっと思ったんですが、
中韓への航空便が減ったのは、基本的には、
日本人観光客が激減したからなのでは.....。
ということで、調べてみました。


「日本政府観光局によると、2013年4月の日本人出国者数は前年同月に比べて12.3%減の123万7000人で、3か月連続で前年を下回った。JTB総合研究所の磯貝政弘・主席研究員は「減少の要因は中国と韓国への旅行者の減少によるものが大きい」と話す。
このうち訪韓日本人旅行者は20万2529人で、前年同月に比べて32.2%減となった。
また、聯合ニュースなどによると、韓国文化体育観光部がまとめた2013年の日本のゴールデンウイーク期間(4月27日~5月6日)の訪韓日本人旅行者は10万1924人で、前年同期に比べて14.5%減と振るわなかった。~中略~
JTBがまとめた夏休み期間中(7月15日~8月31日)の訪韓日本人旅行者は34万3000人と、前年同期に比べて24.8%減の見通し。日本人の「韓国離れ」は、いぜん歯止めがかからない。」
     J-CASTニュースより


韓流ブームは陰りを見せている、のかもしれません。
領土問題が何気に影を落としているんでしょうね。
こういうイメージの悪化はなかなか回復するのに時間がかかりそうなので、
日韓の航空路線不況はしばらくつづきそうです。
その間、韓国には中国人がどおっと押し寄せているそうですが、
観光客としての中国人は世界中で嫌な顔をされていますから.....w。


テーマ: ヨーロッパ旅行 - ジャンル: 旅行

あー、趙 成珉

チョソンミン

最近はそうでもないんですが、
かつては、筋金入りの野球ファンでした、私。
もちろん、チョ・ソンミンといえば、
鋭く反応してしまうわけで、
この人、一回、ジャイアンツ退団後、引退したのに、
3年後、再び復活して勝ち投手になってしまったりした、
まあ、ある意味、野球馬鹿だったわけです。
その趙 成珉がなんと、
今日、自殺したと思われる状態で発見されたそうです。
確か、子供が二人いたはずなんですけど.....。
で、その母親が、当時、韓国のトップ女優だったチェ・ジンシルです。
結婚したのが、まだ、ジャイアンツに在籍していたときなので、
よく私も覚えています。
確か、ジャイアンツの選手の何人かは、結婚式に呼ばれていたはずです。

女優チェ・ジンシル

チェ・ジンシルがどんな漢字だったかわすれましたが、
彼女も、チョ・ソンミンと離婚後、自殺しているんです。

じつは、チョ・ソンミン、いい投手になると期待していたんですがねえ、私。
何かの雑誌に、オールスター戦に出場した時に、
肘の痛みを感じたのに、無理に投げたため悪化して、
選手生命を事実上断たれた、とありましたが、
あのまま、故障しないで投げていたら、ジャイアンツのエースになったのではと、
当時、思いました。
それにしても、両親に自殺された子供は.....つらいなあ。
ご冥福を.....。
テーマ: 海外ニュース - ジャンル: ニュース

韓国の大統領選ー朴槿恵と韓明淑

韓国の政治の話です。
先日、台湾で総統選が行われまして、
見事、国民党の馬英九が当選しました。
善戦しつつも及ばなかった民進党の蔡英文なんですが、
もしかすると、韓国も台湾同様、女性のトップが生まれる可能性が出てきました。

朴槿恵

現与党のハンナラ党からは、最有力の大統領候補が、
こちら、朴槿恵女史です。
박근혜ホン・ジュンピョと発音するそうです。
この方、あの暗殺された朴元大統領の娘さんです。
すでに一度、ハンナラ党のトップになっているのですが、
男社会のねたみにあって、残念ながら大統領選に出られませんでした。
いまのところ、ハンナラ党の中では、他に有力候補がいないので、
今回は、年末の選挙戦に出馬出来そうです。

一方、最近、統合されて新しい党を立ち上げたのが、
旧民主党系を中心とする民主統合党です。

韓明淑

こちらの代表も年明けに決定しました。
韓明淑元首相です。
韓国初の女性の首相であり、
盧武鉉政権のもと、2年弱という、
韓国では比較的長い任期を務めた方であります。
こちらもトップということで、大統領選出馬の可能性が高いわけですが、
これまた、韓国政界のこと、
男どもの嫉妬でいつ足をすくわれるかわからない、
というような観測も韓国マスコミ内では囁かれているそうです。

ただ、通常考えれば、
大統領選はトップ同士が激突するものでしょうから、
私なんぞは、こりゃあ、いよいよ、韓国にも鉄の女宰相というか、
女性トップの時代が来るんだなあと思いこんでしまっています、w。
かたや北は20代の若者、かたや南はおばさん大統領と、
朝鮮半島はある意味、面白いことになっています。

じつは、中国でも、今年、中国首脳ともいえる共産党政治局常務委員が、
大幅に入れ替わります。
おそらく、9人中7人が代わるとおもわれるわけですが、
この7人の中に、初めて、女性が入る可能性が出てきているのです。
この件については、いずれ、ネタにしたいと思いますが、
極東アジアは、まさに女性政治家が脚光を浴びる時代になりつつあります、
日本だけ除いて、苦笑、苦笑、苦笑。
テーマ: 韓国 - ジャンル: 海外情報

韓国は景気が良くない?!

hyundai

どうも日本にいると日本の景気の悪さだけが気になって、
他のアジアの国々はまずまずなのではと思いがちなんですが、
お隣韓国は必ずしもそうでないのかもしれません。
家電や自動車等で確かに目立っている韓国なんですが、
それが国内に反映されていないのかもしれません。
今回の記事を見て、
韓国は良くないと決めつけるのは早計なのかもしれませんが、
なんとなく、韓国の庶民のため息が聞こえてくるように思うんです。
これって、もしすかると韓国の空洞化現象?

韓国完成車メーカー5社 11月は国内販売が大幅減
聯合ニュース 12月1日(木)18時0分配信
グローバル景気低迷の影響で韓国の産業需要が減少し、韓国の自動車販売業績も大幅に下落した。
 業界が1日に公表した資料によると、現代自動車、起亜自動車、韓国GM、ルノーサムスン、双竜自動車の韓国完成車メーカー5社の11月の国内販売台数は合計11万5273台で、前年同月比12.6%減、前月比4.7%減を記録した。
 現代自は前年同期比9.3%減の5万4732台、起亜自は同11.4%減の3万9031台、韓国GMは同14.0%減の1万798台となった。ルノーサムスンは同35.1%減の7759台、双竜自は同3.4%減の2953台だった。
 業界は全体的な国内産業の需要減少と消費心理の冷え込みによるものと分析した。
 一方、海外では現代自が前年同期比26.1%増の32万790台、起亜自は同13.4%増の20万2259台を販売した。双竜自も同27.7%増加の6018台を販売した。
 韓国完成車メーカー5社の海外販売を含む合計販売台数は71万3329台で、前年同期比12.5%増、前月比では5.4%増を記録した。



韓国の人口は4800万くらいです。
日本は1億1700万くらいでしょうか。
11月の日本の新車の販売台数は、39.5万台ほどですから、
単純な人口比で考えても、
韓国の国内需要の落ち込みがわかります。
いよいよ、韓国の産業界は、外へとシフトしていってしまいそうですね。
まるで韓国の芸能界みたいですね。
テーマ: 韓国 - ジャンル: 海外情報

李明博大統領激烈接吻

中国の鳳凰網に掲載されていたのが、本日のネタです。
迂闊だったんですが、
李明博さんって日本生まれなんですね。
大阪は平野区といいますから、河内生まれ。
戦後のどさくさの45年の10月に、
家族みんなで密航船で韓国に帰ったとか。
41年生まれですから、現在70歳ということでしょうか。
小沢一郎あたりと同世代ですが、
はるかにエネルギッシュな感じがします。

濃厚接吻李明博夫妻

鳳凰網によりますと、
9月のとある日のソウルの野球の試合観戦のでの一こまだそうです。
大統領の奥様は、47年生まれで、
しかも、名門梨花女子大出身です。
うーん、負けた、ってかんじかな。
悔しかったら、胡錦涛でも野田でもいいから、
激烈接吻をやって見ろ、てんだあ、藁。
テーマ: 韓国 - ジャンル: 海外情報