日本ダービーと藤沢厩舎とルメールと....

2017ダービー

今日のお話は、競馬の話なので、
興味の無い方は軽くパスして下さい、w。


ダービーが終わりました。
終わるといよいよ夏が来るなあとか、
6月には海外だなあとか思うわけですが、
昨年に引き続き、今年もいいダービーでした。

勝ったのは、レイデオロでした。
じつは、昨年のデビュー以来、ずうっと追いかけてきた馬なので、
今日の勝利は格別です。
しかも、馬単と3連複ゲットということで、
申し分のない結果でした。

2017ダービー2


私は、じつは競馬歴はとても古く、
ハイセイコーとかロングエースとか、
私が小学生の頃に走っていた馬達も、
私の記憶の中のお友達なんです。
今日のダービーを勝ったレイデオロの藤沢和雄厩舎も、
それこそ、シンコウラブリィの時代からのごひいきの厩舎でして、
ダービー2着になったシンボリクリスエスやゼンノロブロイでも、
馬券を取らせてもらっています。

昨年の春あたりから、
G1は外国人ジョッキー買いというのが私のパターンになりつつありまして、
なかでもルメール騎手とムーア騎手はほぼ絶対といっていいほど、
馬券の買い目の中に入れているのですが、
今年の場合、先週のオークスといい、今日のダービーといい、
藤沢厩舎びいきということもあって、
本当に気持ちよく馬券が取れました。
ルメール買いをしているくせに、
馬券が取れない日々が、
昨年末の有馬記念以来続いていましたので.....汗。
ちなみに、先週のオークスも今日のダービーも、
3着は言わずと知れたデムーロ騎手です。

レイデオロは、
デビューしたときから、関西のルメール騎手でした。
レイデオロは関東の厩舎の馬なので、
ルメール騎手がわざわざ関東に乗りに来て、
しかも、過去4戦、すべて騎乗していました。
もちろん、調教にも乗りに来たりしていますから、
人馬とも一体感を持ちながら今日のダービーを迎えたわけで、
だからこそ、先行押し切りという、
近年のダービーでは考えられなかった結果を出したといていいでしょう。
今後、どんな馬に変貌していくのかとても楽しみです。
なにしろ、オーロラビジョンに驚いてうろたえるような、
まだまだ気性が幼い馬ですから。
先週のソウルスターリング共々、
しばらくはワクワク気分で競馬が楽しめそうです。

テーマ: 競馬 - ジャンル: ギャンブル

第83回日本ダービーの勝ち馬は「マカヒキ」

第83回日本ダービー

4年ぶりに日本ダービーの馬券、当たりました。
今年は、穴は来ないという確信のもとに、
サトノダイヤモンドからマカヒキ、エアスピネル、ディーマジェスティヘ馬単、
抑えでサトノとマカヒキの馬連3000円を買いました。
先週のオークスもチェッキーノから買って、
少しだけ儲けましたので、とても素敵な5月です、藁。

川田騎手

川田騎手は、ダービー初制覇。
おまけにクラシック全制覇です。

じつは、心のどこかでダービー24回騎乗して、
まだ未勝利の蛯名騎手を応援していたのですが、
いざ馬券となると冷徹になってしまいました。
マカヒキは、間違いなく凱旋門賞を目指すんでしょうね。
そういえば、ディーマジェスティも目指すみたいです。
今年は凱旋門賞は勝てそうな気がしますが、はたして.....。
テーマ: 競馬 - ジャンル: スポーツ

藤田伸二騎手1918勝で引退.....

トランセンド

私の競馬歴は、じつはハイセイコーとかロングエースからですから、
すでに40年は軽く過ぎています。
じつにいろいろなファクターで馬券を買っていますが、
それは厩舎買いであったり、騎手買いであったり、
あるいは、東スポ買いであったりします、苦笑。

かつて、ダートで活躍した馬にトランセンドがいます。
それこそ、何度となく馬券を取らせてもらいましたが、
その鞍上が藤田騎手でした。
もともと、若い頃から癖のある騎手だなあと思っていましたが、
じつはその癖がなんとなく好きで、
ある時期、藤田買いをしていたこともありましたっけ。
競馬界に一家言ある騎手でしたので、
彼に批判的なオーナーや牧場もありましたが、
そのせいかいつのまにか騎乗機会が減っていて、
つい応援したくなったりしていました。

ところが、今日、突然引退を発表しました。
いつでしたか、藤田騎手かが北海道が大好きだという記事を読んだことがありましたので、
今年の北海道開催最後である今日を引退の日に選んだのも、
彼らしいといえば彼らしい......。
彼の大好きな競馬のために、
これからは積極的にメディアに登場してくれることを節に祈っています。

藤田伸二引退メッセージ
   ↓
http://uma-jin.net/pc/retirement_message.do

今年の日本ダービーはこの馬!

クレスコグランド

もうすぐ日本ダービーの発走です。
今年の私のこの一頭は、クレスコグランドです。
究極の上がり馬、ということで応援します。
もちろん、オルフェーブル、ナカヤマナイトへと流します。
さて、結果はいかに。







というわけで、日本ダービーは終了しました。
勝ったのは、

オルフェーブル1

なんと、皐月賞馬オルフェーブルが2冠達成です。
後ろから5番手くらいのところでずうっと走っていたのに、
直線一気、切れまくりでした。

で、和菓子屋はといいますと、
クレスコグランド、オルフェーブル、ナカヤマナイト、そして、ウインバリアシオンのボックス買いをしてましたもので、
数年ぶりに日本ダービーの馬券を取らせていただきました。
あーぁ、気分いい!
ごつぁんです。
テーマ: 競馬 - ジャンル: スポーツ

やったぜ、ビクトワールピサ!

ビクトワールピサ

ついに日本の競走馬が、世界最高賞金のレース「ドバイワールドカップ」を制してしまいました。
その名を「ビクトワールピサ」。
この馬、昨年中は、勝つんだけど、圧勝しない、
負けても大負けしない、そういう馬だったんですが、
見事、暮れのグランプリ有馬記念に競り勝ってから、
なんだか、一皮剥けてしまったみたいです。
とにかく、競り合うと、異常に闘志を燃やすのか、
グンッと指し返して来るのです。
一着賞金がたしか360万ドルですから、もうそれは大騒ぎ、
種牡馬としても、引っ張りだこになってしまうでしょう。
きっと、秋は、凱旋門賞に挑戦するんでしょうね。
で、2着も日本の馬なんです。
トランセンドという馬なんですが、
こちらも日本のピックレースを勝ち上がってきての参戦。
画像で言うと右側です。
ほんと、こちらも強いレースをしました。
なにしろ、先頭でレースを引っ張ったわけですから。
2着賞金も120万ドルですから、
こちらもまた、すごい。
いやあー、とってもうれしいニュースでした。
まあ、競馬ファンじゃないと浮かれないネタではありますが。

テーマ: 競馬 - ジャンル: スポーツ

日本ダービー...ペルーサに願かけ

ペルーサ1

今日は日本ダービーです。
1年で一番競馬ファンが浮つく日かも知れません。
和菓子なんて作っている場合ではない、藁。

今年は「ペルーサ」を応援します。
じつは、毎年、1頭、新馬戦から応援する馬を決めて、
ダービーまでの道のりを楽しむことにしているのですが、
いままで応援した馬がまともにダービーに出たことがありません、w。
ところが、昨年11月、この一頭と決めた馬が、
堂々ダービーに出走してきました。
それがペルーサです。
おかげさまで新馬戦以外は、たいした額ではありませんが、
この馬で利益を出してきました。
というわけで、あと1時間後に始まるダービーも、
もちろんこの馬とともに行きます。
もちろん、1着付けで。
相手は、若葉ステークスで好勝負をしたヒルノダムール、
そして、名馬エアグルーヴの子供、ルーラーシップ、
ちょっとだけシンボリクリスエス産駒のアリザオ、
人気のビィクトワールピサが来たら.....、
あきらめます、藁。
というわけで、例年以上に入れ込んでいる和菓子屋でありました。
テーマ: 競馬日記 - ジャンル: ギャンブル

第一回福永洋一記念

福永洋一

年齢がほとんどばれますが、
私、リアルタイムで福永洋一ジョッキーのレースを見ていました。
もちろん、テレビですが。
画像は、今から四半世紀以上前の、w、京都新聞杯の時の画像です。
当然、このレースは、テレビ観戦してました。
馬券は買えませんが、それでも、トウショウボーイの大ファンでしたから。
とにかく、大レースでの福永ジョッキーは、とても華がありまして、
私なんぞの印象としては、武豊の若い頃よりさらに光っていた、
というかんじです。

ご存じのことと思いますが、
福永洋一は、たいへんな落馬事故で騎手生命を断たれてしまいましたが、
息子がちゃんと騎手として頑張っています。
関西でもベスト5に入るジョッキーかと思います。
残念ながらお父さんの天才肌を受け継いだとはいえませんが、
きっちりと競馬をしてくれるジョッキーかと思います。
その息子の福永祐一が、お父さんのための記念レースを開催するため奮闘し、
ついに、明日5月10日、高知競馬場で行われることとなりました。
夜の8時からのナイターレースなのですが、
当日、高知のあたりにいる方、
是非、応援しに行ってみてください。


いきてえなあ。
テーマ: 競馬 - ジャンル: ギャンブル

16頭中9頭落馬ー中山競馬場第4レース

続けて動画を掲載したいと思います。
今日のJRA中山競馬場の第4レースは、
メイクデビューと言われている新馬戦、
すなわち、初出走の馬たちだけのレースだったわけですが、
このレースで9頭もの馬が落馬するという事故が起きてしまいました。
おそらく、JRA史上最悪の落馬事故だと思われます。
昨年のリーディングジョッキーである内田博幸騎手も巻き込まれまして、
腕を骨折したとか。
そのほか、何人かの騎手が怪我をしています。
正月早々、あまり競馬界にとってはいいニュースではありませんね。
落馬事故で怪我をした騎手の方々の早期復帰があらんことを.....。


テーマ: 中央競馬 - ジャンル: ギャンブル