ステーキ丼を作る

 

たまにはお肉でも、ということで、
ステーキ丼を作りました。
お肉はもちろん常温に戻しておきます。
塩・こしょうをして強火で焼いて、
最後にバターをのせておきます。
同じフライパンで九条ネギを炒め、
しょうゆ・酒・みりんを入れ、
最後にちょっとだけごま油を加えて、
ゴハンの上に敷きます。
その上に焼いたお肉をのせて、
急いでかっこんで下さい。


以上!
テーマ: おうちごはん - ジャンル: グルメ

私の作ったお弁当 3種

すでにmixiでも公開されていますが、
ここ最近の私の作ったお弁当を公開します。

つくね&そぼろ

今日のお弁当です。
つくね&そぼろです。
千葉県小湊鐵道上総大久保駅にて。

そぼろ&照り焼き

2週間前のお弁当です。
そぼろ&照り焼きです。
神奈川県横須賀市観音崎にて。

かつ弁

4週間前のお弁当です。
かつ丼弁当です。
伊東方面へ向かうアルファリゾート21の車内にて。

カロリーは果てしなく.....。
バランスも最低.....。
これぞ男の弁当です、藁。

テーマ: 作ってみた - ジャンル: グルメ

早春にカツ丼弁当

昨日、息子と二人で、
お調子こいて伊豆熱川までいってしまいまして、
しかも自分で弁当まで作ってしまいました。
50も半ばのおっさんとしては、
フットワークがよろしいかと、笑っ。

テーマ: 作ってみた - ジャンル: グルメ

ローストビーフをどんぶりにする

ローストビーフ丼

ちまたで、ローストビーフ丼が流行っているみたいですね。
クリスマスといわけでもないでしょうが、
冷蔵庫に美味しそうなローストビーフが鎮座していましたので、
わたしもどんぶりにしてみました。
最初は、すりごまを使ったソースをかけようと思いましたが、
どうしてもわさび風味にしたかったので、
お酢とそばつゆをベースにした、
熱々のソースをかけてみることにしました。
そばつゆ・リンゴ酢・赤ワイン、それに砂糖を少量加え、
生姜をちょっとだけすり下ろして混ぜて、
軽く沸騰させてアルコールを飛ばします。
これにちょっとだけわさびを加えて、よくかき混ぜ、
熱々のうちにご飯に盛り上げたローストビーフの上にまわしかけます。
ソースは濃いめで少し甘めが合うように思います。

これだけで贅沢気分なのですが、
付け合わせとして、スープを用意しました。
それも中華系、藁。
四宝辣湯みたいなもんです。
鶏ガラスープに醤油、紹興酒、少量のゴマ油、そして、豆板醤がベースです。
具材は、ハム、長ネギ、タケノコ、椎茸、にんじんでした。
最後に片栗で少しとろみをつけるのがよろしいかと。
画像がなくてすいません、w。



テーマ: どんぶりが食べたい! - ジャンル: グルメ

かつおのたたきトルファン風

トルファン風かつおのたたき

最初にことわっておきますが、
新疆ウイグル自治区のトルファンで
かつおのたたきが食せるわけではありません。w
コテハンがトルファンである私風のかつおのたたき、
ということですからあしからず。

いまどきのかつおですからもちろん冷凍なんですけど、
まあ、それでも、かつおのたたきを愛好する私にすると、
それはそれで我慢します。
あとは、このかつおに何をかけて食べるか、ということになります。
本来、すりおろしニンニクを多用するべきかもしれませんが、
客商売をしている関係上、これは却下。
ということで、私の場合、柚子ポン酢にそばつゆ、そして、すりおろししょうが少々、
一味唐辛子、それにちょっとだけごま油を加えたたれでいただきます。
貝割れ大根と一緒が私のおすすめです。
近所のスーパーで100グラム100円から130円くらいで買えますので、
豪勢にいきましょう、苦笑。
テーマ: おうちごはん - ジャンル: グルメ

焼茄子の肉味噌あんかけ

オイルで焼いた茄子はうまい

もう12月なので茄子のシーズンも終わりましたが、
6月から11月までの間、
我が家では茄子をよく食べます。
麻婆茄子なんかは定番ですが、
茄子をじっくり油で焼いて、
天つゆに大根おろしで食べるという、
天ぷらまがいの食べ方もします。
当然、おろしは紅葉おろしです。
今日は、そんな中でもちょっと違うパターンの食べ方を。
油で焼茄子をするところまではおなじです。
半割の厚めの茄子がいいかと。
それに、鶏みそをのせて田楽風にいただきます。
鶏みそは、みそ、みりん、砂糖、生姜、水少々で煮まして、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
これだと鶏みそが濃い味にならなくてすみます。
ふろふき大根にも合うと思いますよ、この鶏みそは。
テーマ: 作ってみた - ジャンル: グルメ

麻婆茄子を作りました

まーぼーなす

久しぶりに茄子料理です。
私の作る麻婆茄子は、ちょっとなんちゃってっぽいのですが、w。
茄子は素揚げしておくのが肝要です。
ピーマンが無かったので、オクラを素揚げして代用しました。
ピーマンよりいいかも、苦笑。

そのほか、刻みニンニク・生姜はもちろん必修です。
調味料は、豆板醤と中華味の素と濃縮そばつゆ、w、そして、当然、ごま油。
作り方は至っていい加減。
ちょっとだけの油に豆板醤を入れて熱して香りだし。
生姜・ニンニクを入れたら、すぐに挽肉。
中華味とそばつゆはあらかじめ合わせておきます。
肉が炒まったら、素揚げした茄子とオクラを放り込み、
合わせ調味料に少々水を加えて、片栗粉を溶かし込みます。
挽肉を炒めているときにもしあったら紹興酒チョッピリ。
調味料を入れてとろみが出たらごま油を流し込んでできあがりです。
茄子ってなんて美味しいのだろうと思ってしまうひと品です。
テーマ: おうちごはん - ジャンル: グルメ

豚ロース丼味噌だれ仕様

越路風豚ロース丼味噌だれ仕様

こういう焼き肉丼は、冷めてもけっこう美味しくいただけるので大好きです。
つけだれに個性を出した駅弁が全国各地にあるのもうなずけます。
私の場合は、市販の焼き肉のたれ(黄金のたれ)におろししょうがを少量、
ちょっとだけオイスターソース、ちょっとだけごま油というつけ込みだれに
10分ほどつけ込んで寝かせておきます。
あとはお肉を好みの焼き加減で焼いて、
あがり際にナカモのみそたれをかけてみそが焦げ付かない程度で火を止めます。
ご飯にのせて白ごまを振れば、きっと食べ過ぎてしまいますよ、w。
テーマ: どんぶりが食べたい! - ジャンル: グルメ