インデックス

この6月は、温泉づいてまして、2週間ほど

6月18日から20日まで、またしても、台湾へ

2月の香港の旅の続きです。一緒に旅したお

2月の広東の旅の続きです。さて、香港です

2月の広東の旅の続きです。マカオでの滞在

2月の広東の旅の続きです。じつは3年前、あ

東京からこの近さで、こんなにローカル線を

マカオのことをいまだ中国であると理解出来

先週末、官邸の記者会見を見ていましたけど

おそらく、いつの時代でも、日本人の政治に

2月の広東の話です。珠海という街になんの

内閣府審議官に藤原とかいう東大出の高級官

2月の広東省の旅のつづきです。かつて、中

2月の広東肇慶の旅の続きです。暢気に朝ご

2月に広東省肇慶市に一泊だけしました。レ

2月の広東・肇慶の話です。肇慶は、朝から

2月の広東・肇慶の旅の続きです。前回のア

2月の広東・肇慶の旅の続きです。古跡とか

今日のお話は、競馬の話なので、興味の無い

  • 2017/05/28 (Sun) 23:02

ひとりで黙々と手仕事をしていると、無心に

毎日新聞に以下のような記事がありました。

城壁をこよなく愛すトルファンです。中国の

2月に広東をちょっとだけうろついた記録で

肇慶でお食事の時間です。本当はホテルのメ

あくまで大紀元ネタですし、情報元が香港な

  • 2017/05/12 (Fri) 00:48
  • 中国

今年2月の広東省肇慶の話です。香港からわ

  • 2017/05/11 (Thu) 22:16
  • 中国

ご無沙汰してましたが、2月の広東と香港の

この画像を見て、全員言い当てられたら、も

余裕が出てきました。ちょっとばっかり。そ

4月のとある月曜日、私は、池上線大崎広小

今日も東京は4月の終わりらしくない、薄ら

今日もさくらです。かつて、戸越には国文学

ご無沙汰でした。例年の如く、この時期、商

東京も連日の20℃超えで、さくらの季節も

すでにmixiでも公開されていますが、ここ最

夕飯前にちょっと夜桜を見に行きました。こ

2月の香港から肇慶への旅の続きです。今回

2月の香港から広東ーの旅の続きです。定刻

2月に香港と広東の肇慶という街にちょこっ

ふだん、うちにいるときは、JAZZを聴くこと

  • 2017/03/23 (Thu) 00:15
  • 音楽

明日、国会で証人喚問が行われます。籠池と

とりあえず、お彼岸の中日も終わりましてホ

昨日、息子と二人で、お調子こいて伊豆熱川

奈良の東大寺のお水取りが行われると、いよ

2月19日の朝、香港空港へ到着した私は、6時

2月に香港と広東に駆け足で行ってきました

カツカレーが好きなんですと、このブログで

最近、駅そばとか立ち食いそばとか、高速道

じつは板東三十三観音巡りを、そおーっと行

無事、南方より戻って来ました。もう日付の

これから飛んじゃいます。

大井町にある吉野家では、揚げたてのトンカ

へんなものを見つけると、つい紹介してみた

台湾でめしを喰うとなると、バリエーション

台北の朝は、やはりお粥を.....という

MRTの南京復興駅のすぐ近くに、台北のサラ

昨年の12月の台北の話です。じつは、また

昨年の暮れ、台湾に1泊2日で行ってきまし

じつは、学生の頃からエッセイを読むのが大

こんな時間に何ですが、こういう本格的なホ

昨年12月の台湾の旅の話です。今回の旅は、

台湾で羊を食べるということは、かなり日本

先月、12月の先生が走り出し始めた頃、ちょ

今年に入ってから、東証の株価がかんばしく

今年を勝手に占うと言うことで、前回は中国

久し振りに駅弁のネタでも.....。水戸

  • 2017/01/13 (Fri) 23:05
  • 駅弁

毎年、なんとなくその年の経済とか、中国の

昨年の画像で申し訳ないですが、前回の赤富

富士山は、見る場所によって、姿・形が少し

新しい年がやって来ました。本年もよろしく

2016年、申年ということで、年初より騒々し

ちまたで、ローストビーフ丼が流行っている

先日、ちょっとばかり常陸の国の佐竹という

本当は、先日の台湾弾丸1泊2日ツアーの話を

土砂降りの雨の中、台北より戻って来ました

水量も多くてなかなかの迫力です。マイナス

やはり黒松沙士しかないと思うわけです。

今年の6月、ハノイの旅の続きです。朝もは

  • 2016/12/11 (Sun) 21:00
  • 中国

6月のとある昼下がり、ハノイ近郊の農村散

6月のハノイの旅の続きです。通訳ガイド付

6月にハノイ近郊のドゥンラム村へ行ってき

今年6月、ハノイにいました。最高気温38℃と

2016年、6月のとある朝、ハノイです。この

久し振りにハノイネタです。この6月、3泊4

C社の30倍ズームのコンデジ新古品を衝動

都道補助29号線という道路が今、作られよう

米国の4年に1度のお祭りが世間的には番狂わ

久し振りに和菓子でも・・・。左は、茶室の

のめり込むようにして本を読むということは

うちの姉は、地方に住んでいるんですが、こ

画像は、台北にある度小月です。というわけ

  • 2016/10/31 (Mon) 23:55
  • 台湾

6月のハノイの旅の続きです。ニンビンから

  • 2016/10/31 (Mon) 22:12
  • 中国

6月のハノイの旅の続きです。タムコックか

6月のハノイの旅の続きです。2時間と15分ほ

久し振りに6月のベトナム・ハノイ話をした

先日、といっても1週間以上まえですが、な

先日、といってもいつのことだが記憶が遠の

昨日まで、まったくこのニュースを知りませ

  • 2016/09/29 (Thu) 22:34
  • 中国

たまにはお菓子の話をします。上の画像は、

昨日の続きです。雨の中、浅草詣でをしまし